THE ポッシボー(ハロプロエッグ)/「Aiai Music Carnival vol.10」@石丸電気Soft2

私は行けませんでしたので、ブログのレポで行った気になろうっと。

まずは「ロビン」さん(笑)から。

途中つんくさんも来て見てました(*・ω・*)

おお! 何かビジネスの予感(笑)。
それとも「タイム感」のチェックですかねえ(苦笑)。

もぅすごく楽しかった!
MCだけじゃなく歌も歌ってましたねえ♪

あ、そうなんだ。やっぱり行けばよかったかな。

今日ゆりか家に泊まりに来ているんです
(中略)
今日はきっと夜更かししちゃうけど・・・

あんましヲタを刺激しないで下さいね。つーか、何想像してるんだ俺(苦笑)。

        • -

では、はてなダイアリーからピックアップ。

LOVE『THYME〜タイム〜』日記」さん

正に行った気になるレポですね。ありがとうございます。

曲自体は知らないのですが、楽しくノっておきました。
しかし、PPPHがエッていうところなんですね。

あ、サビとかですかねえ?...昔のアイドルはPPPHは別にBメロじゃなくって、サビでも「ぱんぱぱん」ってリズムが取れるところでPPPHを入れてたものです。声優アイドル系などではその文化が色濃く残っています。昔のハロプロカン梨華の1st(間奏部分)みたいにそれでも自由度はありましたけど、今の世代はBメロならなんでもかんでも入れちゃうから、昔のファンは驚いちゃうかもしれませんね。

それと、握手会の長さですが、今回は見た目avexアイドル大集合的な内容でしょうが、アーティストそれぞれの活動のベースがアニメや特撮、ゲームのタイアップ作品だったりもしますので、その方面から彼女達を好きになったファンとしては、ある意味常識的な範囲だと思います。なのでみんな待ち慣れてます。出来ればアーティスト別に分けた方が良かったのでしょうね...あ、

このイベントで、それぞれの人達、別々に握手するんですね。

そうだよなあ。やっぱり(笑)。
でも握手の長さを競うものでもないですし。他の現場でも淡白なひと粘着なひとと様々ですから。自分のスタイルで良いんじゃないかなあ。

        • -

来夢来人」さん。

言葉が棒読みだったりと、初々しくて逆に良かった。

初々しいというより、「なんでこんな下手な子を出したんだよwww」的な空気はありませんでしたでしょうか?

今までは、ハロー系とその他のアイドルは大きな壁が有ったと思う。
ポッシボーがその壁を取り払う事になるのかもしれないって思ったりする。

そうですね。同感です。

ただ、これ読んで彼女達が本来狙っている客層って一体誰なんだろう?...っていう素朴な疑問も同時に沸いてきました。
今回はたまたまavexでもマルチメディア的な戦略を採っているアーティスト大集合だったのですが、回によっては純粋なアイドルだったりするので...でも、それならハロプロ内で充分な気もしないでもない(笑)。

例えばもうちょっとビジネスライクに、オデッセーやUFPで抱えている仕事とか、テレビ東京などとリンクさせるとかならば、パイの少ないハロプロ以外の一般的なアイドルユニット(含むインディーズアイドル)のファンを狙うより、例えば富田麻帆(ブログ)の様なビジネスモデルの方が効果的。
(せっかく時東ぁみがアニメのタイアップシングルをリリースしたのにねえ...)
このあたりがまだまだ試行錯誤の途中なんでしょう...ただ、方向性を見誤ると、結局マイナーアイドルマニアの使い捨てオモチャになってしまう予感もします。

        • -

NO IDEA IS GOOD IDEA」さん。

まあ、行ってきたことは行ってきたんだけど。。。
司会が変わるだけであんなに糞イベントになるなんて。。。
マジで二宮歩美ちゃん、鈴木なおちゃん帰って来てーーーー!!!(泣
とにかく酷い。
台本棒読みしか出来ないのにその台本さえ覚えてなくて、
ただ三人で顔を見合わせてニタニタしてるだけだったり。
で、司会のレベルに合わせてイベントのレベルも下げてるから、
ゲストとのトークもないし、
ゲストの数は減ったものの持ち時間が増えるでもないし。
せっかく月に一度の楽しいイベントだったのにな。。

なるほど。やっぱりそうだよなあ(笑)。
私も彼女達のファンで無かったら素直にそう思います。いや、ファンだからとか言ってちゃダメだな(笑)。俺が行って握手会でダメ出しでもしとけば良かったかな。いや、マジで彼女達を泣かしちゃうかもしれないから、行かなくて良かったのかも(苦笑)。

これが第1回だったらまだしも、何度も続いているイベントで貴方達のせいで全体の質が下がったって言われるのは、避けなければいけない最低のラインなのに...

つーか、曲がりなりにも「ハロプロ」の名前でやっていることを忘れないでほしい。「ハロプロエッグとは研修生で...」なんてエクスキューズはあくまでもハロプロの中だけのことなので。
(エクスキューズといえば、他にもJ.P.ROOM(つんく♂さんの所属事務所です)と石丸電気の関係で、このような仕事が安易に得られることで、変に満足したり、間違ったプロ意識が芽生えちゃっているかもしれないね。)

今回、時東ぁみさんから宿題が出たそうですけど、なんかそれってスタッフ自身がこのレベルで満足って思っている証拠かもしれないね。それって「このイベントだったらこのレベルの子で充分ですよね。あんたらwww」って言われているのと一緒かも。
それ以前にMCのイロハを覚えないとね...つーか、印象を悪くしないためにも来月のMCは素直に辞退して仕切り直すべきかなあという気さえします。

ただ...

Be For Uとポッシボーの二つは
ちょっとコメントのしようがない。
あれはまだ人前でやるレベルじゃないでしょ。

...これはちょっと言い過ぎかも(笑)。

私は長澤奈央中野サンプラザ*1とか、割と初期の嘉陽愛子のイベントにも数回お邪魔しておりますけど、その当時はどうだったかなあ...
avexにはレベル的に上を見ると(地方スクール出身者らで構成された)SweetSとかパラゴーとかがいる(いた)ような気がしますが...それでも彼女達の方がリリース出来ている理由を考えると何かが見えてくるかもしれませんね。
(これはアミューズでもPerfumeが健闘していることと一緒かも。)

まあ...でも、読んでいると長澤奈央嘉陽愛子も常にこれが最後かもしれないという真剣さが伝わってくるので、そういうものは見習って欲しいですね。

        • -

トラビスさん。

次回は10/22

わーい!...と言いたいところですが、多分に俺、有明コロシアムにいると思います(ははははは)。

最後サプライズで二曲披露
スイタフとメロンのためいきでした

なるほど。
他のヲタさんの反応とかはどうですかねえ?

それと表紙ですか...いつものペースだと今日明日中に出そうな予感がします。これは楽しみ。

        • -

とまあ、こんなところで。
(アニヲタさんの意見も読みたかったけど、意外に少なかったのかな?)

通例だとこのイベントはCS371で放送されているそうなんですけど、今回はどうですかねえ?

*1:当時はキングレコード所属。スターチャイルドだったっけ?