モーニング娘。/「モーニング娘。Happy8期オーディション」について

まず、整理してみます。
参加資格は...

・中学生(2007年3月に小学校を卒業する見込みの方も可)から2007年4月1日の時点で21歳未満の女性の方
・応募の際に、芸能プロダクション等の芸能活動を行う団体に所属及び契約等をしていない方

参加方法は...

・審査会場に履歴書、または参加用紙と写真2枚をご持参の上、直接お越し下さい。事前申込は不要です。
会場で履歴書、または参加用紙と写真を提出していただき、面接と簡単な歌の審査を行います。歌はアカペラで歌っていただきますので、あらかじめ歌う曲を決めておいて下さい。

第一次審査の結果は...

第一次審査の結果は当日、会場にて発表いたします。
そのあと、合格者は同会場にて第二次審査があります。

会場は(2006.07.31現在)...
最新版はこちら

那覇
8月27日(日)
オーディション受付時間10:00〜12:00
沖縄テレビ
住所:沖縄県那覇市久茂地1-2-20
【アクセスマップ】http://www.otv.co.jp/aboutus/access/index.html
問合せ:PMエージェンシー
Tel098-898-1331

鹿児島
9月2日(土)
オーディション受付時間10:00〜12:00
鹿児島読売テレビ
住所:鹿児島市与次郎1-9-34
K&Mコーポレーション
Tel 099-223-7710

札幌
9月3日(日)
オーディション受付時間10:00〜12:00
STVホール
住所:北海道札幌市北一条西8丁目1−1
【会場へのアクセス】

金沢
9月10日(日)
場所:未定

広島
9月17日(日)
オーディション受付時間10:00〜12:00
広島ホームテレビ多目的ホール
住所:広島県広島市中区白島北町19番2号
広島ホームテレビ内、広島ホームテレビ多目的ホール
【アクセスマップ】http://www.home-tv.co.jp/co/hall/info3.htm
問合せ:キャンディープロモーション
Tel 082-249-8334

仙台
9月17日(日)
オーディション受付時間10:00〜12:00
エル・パーク仙台スタジオホール
住所:仙台市青葉区一番町4丁目11番1号仙台141
【アクセスマップ】http://www.sendai-l.jp/whats/
問合せ:キョード−東北
Tel022-296-8888

福岡
9月18日(月.祝日)
オーディション受付時間10:00〜12:00
福岡国際会議場多目的ホール
住所:福岡市博多区石城町2-1
【アクセスマップ】http://www.marinemesse.or.jp/kaigi/access/index.html
問合せ:B.E.A

大阪
10月1日(日)
オーディション受付時間10:00〜12:00
マイドームおおさか
住所:大阪市中央区本町橋2-5
【アクセスマップ】http://www.mydome.jp/mydomeosaka/04.html
問合せ:キョード−大阪
Tel06-6233-8800

名古屋
10月7日(土)
オーディション受付時間10:00〜12:00
吹上ホール 第一展示場
住所:名古屋市千種区吹上2-6-3
【アクセスマップ】http://www.u-net.city.nagoya.jp/jigyou/access.htm
問合せ:サンデーフォークプロモーション
Tel052-320-9100

東京
10月22日(日)
オーディション受付時間10:00〜13:00
有明コロシアム
住所:江東区有明2-2-22
【アクセスマップ】http://www.tennis.or.jp/tennisday/ariake/map.htm
問合せ:オデッセー
TEL03-3560-3930

        • -

次に不明点や疑問点を整理してみます。
内容は主に、昨日のBerryz工房の帰り道での知人との会話を再構築したものとなっています。

ハロモニ。主導だよね?

うーん...どうなんだろ?
まず「ハロモニ。」での紹介が(引っ張る割には)淡白でした。なんか他人事みたいですよね。『番組ホームページ(www.tv-tokyo.co.jp)』とテロップが表示された割には、テレ東のトップページには誘導リンクがありませんし...一応「ハロー!モーニング。」からの誘導はありますが、クリックすると「ここから先はハロープロジェクトのページになります。」とという警告文が表示されます。なんか責任は向こうにあるから俺は知らんみたいなノリが気になります(笑)。

そんなこんなで、発表された後もランキングは上がってきません。大丈夫か?

ASA板にも書きましたが、地方会場について(テレ東系列以外で)「ハロモニ。」の放送があるのは(テレビ朝日系列の)「広島ホームテレビ」だけです(参考:放送局一覧)。これは(似たような方法を採用している)avexのオーディションの大抵の会場が、Channel aの放映局とほぼ一致していること同様だと思います。
ここで注目すべきは放送が無いところはほぼ日テレ系列局だということ。
沖縄は日テレ系列局がないためフジテレビ系列局の「沖縄テレビ」ですが、wikipediaを見る限り24時間テレビの放送を行っていることから、多少の関連性はありそうです。
なので放送局不明の金沢と仙台が日テレ系列局ならば、なにかありそうな予感ですね。
(北海道もSTVホールですしねえ...)

それと、各会場の問い合わせで、イベンターが間に入っていることも気になります。
この事から、テレビ東京オンリーではなく、事務局にかなりの権限をもたせ、告知や経過報告の自由度を広げていく方法なのかなあ...そんな気もしないでもないですが...

それと、日テレといえば文化祭ですが、そこには今回「月島きらり」も参加します。ポジティブな表現をすると放送局の枠を越えた素敵なコラボレーション(笑)なんですが、今回もそういったものなのかもしれません。

ただ、散々期待させておいて、結局「ハロモニ。」オンリーかよorz的なオチもありそうで恐いです(苦笑)。

●最終的な合格発表や加入時期はいつ?

今回は、現在小学6年生以上が参加可能ですから、加入時期は来年4月以降とみるのが常識的かと思います。
また、10月まで1次選考ですから、2次〜3次は11月以降で、それぞれ放送のにはタイムラグがありますから、最終選考の放映は年を跨ぐ可能性もありそうですね。
合格後に直ちにレッスンを開始したとしても春ツアー中盤で合流、あるいはGW以降にお披露目という流れが考えられそうです。

●どんな子が選ばれるのか?

さあ(笑)?
ただ、どんなオーディションでもテーマがあると思います。副賞として『映画(ドラマ/CM)の出演権』や『歌手デビュー』が用意されているものもあります。
娘。の場合は目的が歌手ですから、それ以外は何も無いよね(笑)...いや、必ずしもそうではないと思います。
ただ今回が人員補充的なコンセプトでのオーディションなのか、はたまた「きら☆レボ」の主役みたいにターゲットを絞ったものなのかがハッキリとはわからないのが娘。オーディションの最大の特徴です(笑)。

●合格者は1名?

オーディションの画像をみるとそう見えますよね。
ただこれは現段階では明言されていないので、そう限定するのはどうかなあとは思います。
ただ、「歌が聴きたい」とのことで、「ラッキー7」の様な絶対値がモノを言うオーディションだと思います。ホリプロの様な定期的なオーディションならば相対値で決まることもあると思いますが、そうではないとは思います。つまり『該当者なし』もあり得そうです。

●キッズからの加入は?

毎度出る話題ですよね。
Berryz工房℃-uteはそれぞれが大事な時期ですので。その可能性は極めて低いでしょうねえ...

●エッグからの加入は?

こちらは幾分かは可能性がありそう。なぜなら℃-uteとしての前例がありますし、またエッグの約1/3が中学1〜2年生ですから丁度いいタイミングでもありますし。

仮にそうだとして、私に期待しているのは有力メンバー予想だと思いますが(笑)、こればかりは私にも読めないです。
一般参加者は絶対的要素が求められるでしょうが、エッグの場合は必ずしもそうとは限らないとは思います。これは男の勘なので、何故といわれても困りますが。

また、短期決戦ならば、時東座長公演組の3名や夏から秋にかけての演劇組は対象外になると思いますが、この状況だと除外する必要もなさそうな気もしないでもないです(どっちだよ(笑))。

比較的容易に想像できそうなのはフットサルメンバーとしての拡充でしょう。傭兵だと言われないためにも何らかの芸能活動を平行して行う必要があり、そこでまず娘。加入というシナリオが想像できます。が、現在(エッグでは)主体となりつつあるソロでの役者・タレント活動か、あるいはほぼガッタスとイコールな存在になりつつあるカントリー娘。の新メンバーといった道もありますので、これも確定的な話とは思えません。

問題は選考方法です。これは次項を参照(笑)。

●事務局さんへ

まあ、こんなところに書いても意味無いでしょうが。

まず、オーディションの開催を通して、掲示板等に様々なバッシングがアップされると思います。
俳優主体の事務所に多いのは「グランプリ以外の子は有料の養成所送りだよ」「スカウト中心の事務所だからオーディション組は端から相手にされないよ」といったもの。
またタレントやモデル事務所に多いのは「枕営業しないと売れないよ」「売れない子は枕営業担当になるんだよ」「社長の愛人にならないと売れないよ」といったものです。
情報発信者は大抵『過去の所属者で何らかの恨みをもっている者』あるいは『ライバルを減らそうする涙ぐましい工作』あるいは『落ちた腹いせ』です。
また総じて「出来レース」という噂も根強いです。
ハロプロ系のオーディションには上記の様な噂はあまり立ちませんが、他社とは全く異なるバッシングがあります。それは「ブスしか採用しないよね(可愛い子は落としちゃうよね)」と「キモいオタクを相手にするなんて嫌」です。後者はともかく、前者は女優志望の子には良くわかんない世界なのかもしれないですね。

あ、そんなことを警戒する必要はないんですが、注意すべきは「出来レース」です。

事務所所属者や直営スクールの生徒を、自社のオーディションに(一般参加者と同じ経路で)参加させるケースがあり(具体的なオーディション名は割愛します)、それが元でこのような噂が立つことがあります。
ただ、このような手法は「出来レース」以前の話で、折角育てた女の子に無用に傷をつけるリスクの方が遥かに大きいです。
なので、もしキッズやエッグを選考対象にする場合は、やはり藤本美貴のような別枠の『サプライズ人事』が望ましいです。
出来レース」はその回自体には影響はありませんが、次回以降確実に悪影響を及ぼします。

●オーディションを受ける方へ

私はオーディションの必勝法なんてものを語る立場にはありませんので、そういうテクニカルなアドバイスはありません(笑)。

それよりも注意していただきたいのは、今回は会場と日時がバレバレなので、他社のスカウトマンが狙っている可能性があります。彼等は1次合格発表で落選した女の子を狙ってアプローチしてきます。その時の自分の気持ちは(程度の差こそあれ)動転しているでしょうから、その心につけこんできますので、くれぐれも悪徳業者にはお気をつけください。
(これも本来は事務局サイドでアナウンスすべき話なんだけどねえ...)

●スクール生の方へ

「私はスクール生でプロじゃないから参加は自由だ」と思っているかもしれませんが、貴方のスクールは特定の芸能事務所と業務提携をしているかもしれません。そうなると場合によってはスクールと事務局双方に多大な迷惑をかけてしまうことになると思いますので、出来れば自分の通っているスクールへ相談の後、参加されることをお薦めいたします。

●会場を視察するファンの方へ

次期メンバー候補を応援したい、明日を夢見ている女の子たちが気になってしょうがない...なんて方も中にはいらっしゃると思います。
様子を見に行かれるのは自由でしょうが、会場内は入場禁止の筈。
よって会場周辺でウォッチすることになるでしょうが、はっきり言ってここは戦場です。不合格になった女の子たちの姿を見るのは相当な覚悟が必要です。
(あの光景を見てしまったら、今までの様なお気楽な応援が出来なくなるかもしれません。)
なので、興味本位程度な人は止めた方が無難です。