高橋愛/「夢から醒めて」配信

Macintosh(OSX)に関するTipsおよび感想など。

夢から醒めて・高橋愛(モーニング娘。)(OnGen)

つーか、ここの「Macintoshでの動作保証はしていません。」という含みを持たせた記述が腹立ちますなあ(笑)。「DRMなので今のところMacintoshではどうあがいても聴けないとゆいたいですwww」って書きゃあいいのにねえ。

ただ「試聴」の方はDRMなしなので、それをとりあえず聴いてみます。
まずFirefoxから「試聴」ボタンを押すと、何度やっても「応答なし→強制終了」になりますねえ...
んで、IEで「試聴」ボタンをクリックすると何故かOperaが起動(笑)。やっぱり「友理奈」って名付けただけあって理想のツンデレマシンに成長しているよな...

結局Opera経由でなんとか試聴できました。
ただ、下記の方法が他の場合にも含めて応用利くかな。
(参考:flip4MacのFAQ)

  1. Flip4MacをインストールしてQuicktimewmaが聴けるようにしておく。
  2. 「無料試聴する」をControlキーを押下したままクリックし「別名でリンク先を保存」を選択。
  3. 保存したファイルが動画ファイルではない(ファイルサイズが以上に小さい)場合、何らかのテキストエディタで開き「mms://〜」の部分をコピー。
  4. Quicktimeを起動し、「URLを開く」で先ほどの「mms://〜」をペーストしOKをクリック。

これで聴ける筈です。
で、QuicktimePro購入者はこの音楽ファイルを難なく保管することが出来ます(笑)。またEXPORTやコピー&ペーストを上手く使うことによりAIFFに変換することも出来ますので、これをAACやMP3化することも最終的には可能です。
(そう考えると、OSXDRMがサポートされると、解除しやすい環境が比較的楽に構築できそう。でも、なかなかそういう話にはならんよねえ...)

        • -

で、曲聴きました。

やや高音志向で切ないボーカルがとてもいい。

今までだとテクニカルな面だけが先行して、無理に大人っぽく歌おうとして、結果、ガードの固い女の子のイメージが前面に出てしまう嫌いが強かった*1
がしかし、今は自分の弱さとか幼さとか、守ってあげたい感というか...素直にリスナーに身をゆだねることができるようになったことが、何より素晴らしいことだと思う。

        • -

それと。
作曲家の安田信二さんについてはオフィシャルサイトに作品集がありますのでそちらをどうぞ。
アルバム
シングル

森高千里の「道」も好きな曲ですけど、アイドルマニア的には、スーパーアイディスト中野理絵だよなあ。

“仕事を楽しくやる事”が良いサウンドを創るのだと、この頃に学んだ事が今でも自分の根本になっております。

なんか凄く納得!

ちなみに、度々登場する「S氏」とは、現UFW社長の瀬戸さんだと思われます。

*1:まあ、そーゆーのも大好きだったんだけどね。苦笑。