松浦亜弥/薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」キャンペーン@首相官邸

ニュースソース等は「ブックマーク」参照。

注目発言はこれ。

首相は多忙な松浦の健康状態が気になったのか、「食事は健康のもとなのに、最近の女性はやせ過ぎだ。身長160センチなら体重は60キロが最適サイズなんだ」とアドバイス。これに対し松浦は「それは…。事務所からやせろと怒られてしまいます」と言葉に詰まっていた。

小泉首相 あややに“増量指令”(スポーツニッポン)

首相の意見は単なる私感なのか海外との交遊で肌に感じたことなのかは判断できないけれど、これ、外資系で外国人との付き合いも多い(海外出張も度々ある)知人(女性)からも同様の事言われたな。
いろんな(アジアではなく主に中東から欧米の)方々の意見を総合すると「日本人女性は若々しくてキュートだけれども痩せていて気持ちが悪い子も多い」といったイメージらしい。「発育不良の子供に見える」という意見もあるようだ。「子供が生み辛そうな体型なのでダメ」という意見も。
「若々しい」「キュート」ってのはウリだからいいんだけど、「痩せていて気持ち悪い」「発育不良」っていういうのはちょっとマズい。

ハロプロメンバーはモデルじゃないので*1、あまりそういう制限がないこともあって(掲示板あたりで「最近ちょっと太ってきたなwww」程度が標準的)、そういう部分でも海外受けを狙うにはちょうどいいんだけど、その前の日に某プロデューサー(というか伝統的に足フェチなUFG)が「GAM」とかいうユニットを仕掛けちゃった都合上、『言葉』のやり場に困ってしまうというシチューエーションがちょと可愛そうな気もします。

*1:「モデルでも痩せているから美しいという概念は今では日本(アジア)中心で、ツイギーの頃から変わっていないんじゃないのか?」とも言ってたな。