近況系(2006.05.22)

私の週末の動静情報。

土曜日は安倍なつみコン@大宮。
もう素晴らしかったです。なっちもかおりんも大好き(苦笑)。
後でやる気があれば書きます。

        • -

日曜日は、小田原...ではなく(笑)、先週内蔵HDDの内の一台が逝ってしまいましたので、それの交換作業。
ネット上にあるMacintosh専門店で動作確認が取れているHDDの型番を調べ、秋葉原のより安い店で購入(苦笑)。
ウチの機種はビッグドライブ非対応なので120GB/台が限界なのですが、7000円ちょいで購入できました。

もともと購入時に付いていた40GのHDDなのでそれほどたいしたデータは入っていなかったこと、前から調子が悪かったので早々と別のHDDにOSを再インストールしていたこと、オリジナルなデータのバックアップがあることから、単純にHDDの入れ替えとフォーマットとバックアップの戻しなどの作業で済みました。
が、iPodのデータの大半が飛びました。まあこれを機会に、AACVBRで再エンコしようかなあと思っています。

それと、DVD-Rにバックアップせずに、安価な内蔵HDD+外付ケースのなんちゃってリムーバブルな運用をした方がそろそろいいのかなあと思っていたりもする。もしかしたらそろそろiPodの新しいやつ(もうちょっと画面の大きいVideoiPod)が出そうな予感もするので、手持ちのDVDや録画しておいた歌番組などの映像をiPod化しようなんて考えると、半端ではない作業エリアを確保しなければならないしねえ。
でもH.264の画像見ると萎えるんだよなあ。アニメだったらいいみたいだけど、実写だとNTTマイクロ回線のルートを外れた時の映像みたいなノイズがでちゃう...って誰もわかんねーよ(笑)。

それと出来ればIntelMacも欲しいよなあ。まだ丁度いいものが無いのがアレなんですけど。ただそれを購入する際にはMacにもウイルスチェッカーを導入する必要がありますね。
Mac自身はウイルス脅威にはさほど晒されていませんけど、知らないうちにWinのウイルスのキャリアになっている可能性が高いと思われるので...

ただ、Win購入してもGyaOなどのDRM映像チェック以外使うかなあ...って気もする。会社の仕事は家に一切持ち込まないポリシーだからこそOSXを使えるってのもあるし。
それと、Winの様にダウンローダーを使わなくても、ターミナルから「curl」あるいは「wget」を実行すれば一括ダウンロードは可能ですし。