「ハロ☆プロ パーティ〜!2006 〜後藤真希 キャプテン公演〜」あれこれ

事情が掴めない方向けにざっと整理しますが、「ハロ☆プロ パーティ〜!2006 〜後藤真希 キャプテン公演〜」の5/13以降の公演はJA主催の地方公演となっていますが、様々な出来事がおこっているようです。

新潟公演プレゼント
JA主催だということで、(主に1階の中盤あたりに)いわゆるJAがおさえているチケットが相当数あるのですが、それを順調に捌いている会場と捌ききれていない会場(団体?)があるようです。
また、会場によっては昼夜どちらかがほぼ埋まっているのに対し、一方が捌ききれていないなんてこともあるようです。
よって、戻ってきた*1チケットを、他会場のロビーや他のユニット・ソロ公演で出張販売しておりますが、アーティストによっては見向きもされない状況があったりして、捌ききれてはいないようです。

そのこととは関連性は不明ですが、「娘。楽宴」さんによると、ぴあでチケットプレゼント企画が持ち上がっています。

お近くの方は是非どうぞ。

前回は郡山公演のプレゼントもあったのだとか。
賛否両論ありそうですけど、いいんじゃないですかねえ。販促だと思えば。
地元のラジオ局なども積極的に活用してどんどん招待して欲しいです。

#足長おじさん...もとい足長真希ちゃんつーことで、どこぞにプレゼントしてあげればいいのに。

ただもう既に公演が行われている会場ではこんなことが起きているようです。
ハートプロジェクト管理人のブログ NEO!」さんの宇都宮レポでは...

ののもふっくらしてていいじゃないですか(笑)

じゅるじゅる...じゃなかった(苦笑)、こちら...

今回の公演では15列目から席番にテープで番号の振りなおしがしてあって、予想だとJAとFCを列ごとに売ったものの、売れ残りがあって、一列誰もいない区画+次の列と席数が同じところをジャンプアップさせたんだと思う。

...ように、会場によっては昼夜のどちらか一方の公演に空席が偏っている様で、係員は大変でしょうね。
でもドリーム封じとしてはいい策でしょうね。

飲み物持ち込み厳禁
もうひとつ話題になっているのは「飲み物持ち込み禁止」というルールがあるということ。
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net」さんの掲示板によると...

ハロ☆プロパーティ〜でゴールデンウィークの次の週から飲み物持ち込み禁止になりました。
理由を聞くと安全問題で缶やペットボトルの破裂を防ぐためだと。
かと言って缶やペットボトル以外の飲み物も禁止で
飲み物は前面持ち込み禁止です。

...どんな気圧の会場なんだよ(笑)。
いや、真面目に書くと、確かに(私も参加した)20日安倍なつみライブではそんな注意はありませんでしたから、ハロパのローカルルールってことなんでしょうね。
理由はなんだろう...これはあくまでも推測ですけど、放っておくとお酒の持込を防ぐことが出来ないってことでしょうかね?...不謹慎な表現かもしれないですが酔っぱらいのエロいオヤジどもの野次をいたずらに誘発しそうな、結構挑発的なライブだからねえ...

個人的にはそういういやらしい目で見られるメンバーの気持ちを考えると結構萌えるんだけど...いや、これは俺の変な趣味だということで(苦笑)。お子様もいらっしゃいますしね、これは仕方ないのかなあ...

2006.05.23、10:30頃追記
原因については、長野公演でトラブルが発生したらしいとの話も目にしましたが、ただ長野公演から規制がかかったので、それはちょっと違うのかもしれません。

で、ASA板で実際に確認された方の話では...

それで今日主催者に問い合わせたところ、「警察の要請など警備上の都合」と説明されました。そして 「一箇所だけという訳にいかず全部でそのような処置をとる」と言われました。

...の模様。

ああ、似たようなことは横浜アリーナハロコンでもありましたねえ...確かあの時は(理由は忘れましたが)爆発物の警戒でスプレー缶*2が持込禁止となりました。一応飲み物はOKでしたが、開封(開栓)してあるものは係員の前で飲んで見せることが必須だったような。 なので、今回もそうすれば良さそうなものなんですが...

どちらにしても、事情や禁止状況をオフィシャルサイト上で説明して欲しいところですが...事情により難しいのかなあ。でも水分がないと万一のこともありますので、上手くやっていただきたいものですが...

*1:厳密に言うと戻ってきたのか、JAに依頼されて販売しているのかは不明。

*2:デオドラント製品など