狙われるのは主に満18〜19歳のタレントだということ

加護ちゃんの復帰が決まった際にコラム化しようと思いましたが、最近もこんなことがありましたので、先回りしてちょこっと書いときます。

オリラジの藤森が上野樹里と熱愛…「女性自身」報じる(サンケイスポーツ)
上野樹里とオリラジ藤森が熱愛(デイリースポーツ)

なんか最近、18〜19歳あたりのタレントが狙われてませんか?
偶然とは思えないんですけど。

よくよく考えてみると、日本では満18歳未満の者は「児童」として保護される法律がありますが、まだ未成人でもある満18〜19歳のポジションについては意外に曖昧なのかもしれません。
あ、例の「18歳になったら喫煙してもいいじゃないか」理論とかの話じゃなくって、写真を撮られた場合に問答無用に「それはダメです」って言いたくても言えない立場だということです。

もし、大手出版社のゴシップ誌の報道姿勢がそのあたりをついているのだとしたら...そういう推測でいくつかの記事を見てみると、法的弱者を狙った行為だともいえます。出版業界でどう考えているかは別として、あまり誉められたものではないですねえ*1

ただ現実に狙われているのは事実でしょうから、事務所のタレント担当のみなさま、それと本人様(笑)は、自分が商品であることを念頭にいれていただきたいものです。

あ、恋愛は20歳ではなく21〜23歳以上の解禁が望ましいでしょうね。人間って前倒しで生きていくものですから。
永遠の17歳」だったらなおのことですな。>某さん

*1:「児童」世代を狙ってくる出版社は逆に考えるとある意味大手ではないということ。