アイドルとハロプロとアニメキャラと

MWAVEさん。

私の意見はアイドルそのものではなく、ファンの(彼女達に対する)接し方ですよん。
物凄く乱暴に説明すると、(ハロプロ以外の)アイドルファンはアイドルそのものを好む傾向があり、一方アニメファンは物語の中で生きている美少女キャラに萌えるわけです。
そういう意味ではハロプロはその中間で「そのもの+物語性」が複雑に絡み合っているんですね。物語はプチレズっぽいものが多いかな。

で、これはジャニーズや宝塚あたりでも同様かと思います。いや例えば阪神やロッテもそうかもしれませんし、浦和レッズでもそうかもしれません。
いや、同性愛とかではなくって(苦笑)。その選手それぞれのサクセスストーリーが存在すると思うんです。
逆に考えると巨人は生え抜き軽視で物語性を排除してしまったことが人気停滞の原因なのかもしれません。

だからといってハロプロは人気絶頂か?といえば、答えはNOです。プロモーションは単に「曲が売れそうだw」とかそういうことではなくって、物語を如何に広めていくかだと思います。