ハロプロエッグ/プロフィール撮影について

ともいき・木を植えたい日記」の能登有沙ちゃんの日記より。

4月16日
エッグレッスンの前に資料用の写真撮影をしました(>v<)
この資料用というのは、履歴書に貼り付ける証明写真のもっとちゃんとした感じのもので、メイクさんにメイクと髪の毛をやってもらって写真を撮ります。 メイクさんってすごいですよね(*^ω^*)
あっという間に私をキレイにしてくれる・・・『魔法の手』をもっているんだなと思います。
本気でメイクアップアーティストになろうと思ったこともあるんですよVv
で、今回はなんと、髪の毛を巻いてくれました(うわぁ♪)
今まで巻いたことって無かったから、すごく感動しました(笑)もぉセレブ☆って感じで(ノ≧v≦)ノ=●
「こういう会社の受付のお姉さんって居るよね!?」って他の子と言っていました。(いや、本当に綺麗だったんですよ)ほんと、ビックリする位『お嬢さん』になっちゃって・・・(うひっ♪)
私は、かなりの童顔なのでこんな風になるとは正直思っていませんでした;でも、プロはやっちゃうんですねぇ。
あまりにも綺麗だったのでついつい写真を撮ってしまいました(`ε`*)
すごいです☆メイクさんありがとうございました!!
(あの、私が綺麗とかでは無くってあくまでも髪型やメイクが綺麗なんです!!残念ながら私自身はそんな事ないです(;_;))

いや、単純に有沙ちゃんがかわいいから綺麗に写ったと思うよ。

同じく、古川小夏ちゃんの日記より。

4月16日
今日は事務所で写真を撮りました!!
メイクさんにちゃんとお化粧してもらって、髪も巻いてもらったんですよ! (^∇^) 
写真を撮られることに慣れていないのでとっても緊張しました。
それでも自分なりに頑張ったつもりです!!
何かの機会にみなさんに見てもらえるといいなぁと思っています。
この写真は撮影のあとで、お友だちに撮ってもらったものです。

これからいっぱい写真撮られるんだから、早く慣れように頑張ってね!!!

        • -

...さて(苦笑)。

2006.04.16にプロフィール用の写真を撮影した模様ですね。
彼女達は物理的に成長著しいので、こういった写真を定期的に撮らないといけなさそうで大変でしょうが、頑張って良い写真を残して欲しいですね。

エッグについては今までの歌手というお仕事にとらわれないスタイルで進んでいくのだと想像しております。
ただ今までの歌手の場合においてはデビュー時のプロモーション資料などがその役割を果たすと思いますが、一般なタレントだとこのようなプロフィール資料が重要となってくるようです。プロダクションサイドおよびエッグたちは、これを使って業界内のクローズドなオーディションに望むことになります。

クローズドなオーディションは主役級は難しいでしょうが、映画・ドラマ・舞台の脇役(子役)や、CM・雑誌などのモデルの仕事が中心となるだろうと、今からヤマをはっております(苦笑)。
ただこの方面については、大手タレント事務所のキッズ部門、モデル事務所や子役劇団と、そりゃあもう数え切れないほどのライバルがいます。UFAは後発ですので切り開くのは大変でしょうが、是非とも頑張って欲しいものです。
ただ焦ってしまって、バラエティのプロ素人的なものや、ちょっとエッチな水着モデルだとか、闇雲に仕事を取るのだけはやめてね(笑)。

で、ファンとして気になることはただひとつ、プロフィールページを作るか否かについてなんですが...

ハロプロの現行のプロフィールページは、ユニット毎に活動することをメインとしています。
一方、エッグは個人が重要視されると思いますが、(現状の)個々のプロフィールに関しては貧弱で物足りません。
またスケジュールは別になっているのは構いませんが、過去のデータについてはCD/DVDや書籍といった発売中情報のみで、TV・ラジオ・映画・演劇などの出演に関しては過去のものは一切掲載していません。
これはトップに位置しているメンバーの情報量があまりにも多いからなんでしょうが、そのポリシーをこれから次代を担うであろうキッズやエッグたちにもそれを適用するのはちょっと問題かなとは思います。

一方、一般的なタレントエージェント事務所の多くはタレントプロフィールページに重みを持たせています。
ブログなどはファン向けだとは思いますが、プロフィールにプロモーション的なフレーズを入れてみたり、過去に経験した作品についてもきっちり掲載されているプロダクションも多いです。

これがタレントエージェントの力量の差としてそのまま現れるのかもしれません。