ハロプロエッグ/2006ニッセン”ちょっといいな”飛行船チャリティキャンペーンソング「空がある」

いくつかのサイト経由で、ハロプロエッグ福田花音ストューカス・ロビン・翔子北原沙弥香橋田三令が歌うキャンペンソングが下記サイトにてアップされている模様。

2006ニッセン”ちょっといいな”飛行船チャリティキャンペーン:キャンペーンソング(Nissen On-line)

いわゆるチャリティーキャンペーンのマスコット的なお仕事なんでしょうけど、まさか曲まで作っちゃうとは思いませんでした。
こういったものをさりげなく作っちゃうって凄いよね。フルコーラスだし(笑)。

で、特徴はストリーミングに加え、ダウンロードが可能となっていることですが、MP3ってのが扱いやすくっていいね。
iTunesで開いたところ曲名は『「空がある」mp3 master 』となっています(笑)。できればアーティスト名などは入れていただきたいところですね。
ちなみにトラックNoは"1/4"で、192kbpsです。iTunes6.0.4でエンコードしている模様。

作詞はH.U.B.氏、作曲・編曲は高橋諭一氏。この部分だけ何故か画像になっています(笑)。
JASRAC作品検索サービス」には掲載されていないことから確かに「できたて」ですね。誰が利権を握っているのかも気になるところです(苦笑)。
曲調は1970年代のSSW系アーティストっぽい、けがれのないさわやかなポップチューンで*1、Cメロの部分がソフトロック調なのが嬉しいところ。さすがは高橋氏(笑)。

基本的には飛行船飛ばしてナンボのプロジェクトですが、地上でのイベントもある様です。
このページでは彼女たちが出演するかどうかは明記されておりませんが...

イベント当日会場にお越しいただくと、できたてのキャンペーンソングの演奏会に無料でご参加いただけます。

...うーむ。「演奏会」か...
鹿児島のエッグヲタの方、人柱になってくださると嬉しいな(苦笑)。
というかこの流れで出来た曲でしょうし。

また、今回この4人の中で公式に漢字氏名を公表された子が2名おります。
この二人については、後述するかもしれません。

*1:けがれまくっているであろう君はこの曲を歌えるか? つーか、「利権」がどうのこうの言っている俺は真っ先にダメだなorz