「きらりん☆レボリューション」のステレオタイプの衣装について

MWAVEさん。

そうそう、久住小春さんが、アニメの声優仕事の時に着てきた、古めかしい『おめかし』な服は自前ですか?。番組の衣装ですか?

和島村の民族衣装だと思われます(笑)。

つーか、記者会見のこの衣装の方ですよね?
MWAVEさん的にNGだと思いますが、「ちゃお」読者(主に幼児〜小学生の女子)の目線から見たら、ステレオタイプのアイドルって未だにこんな感じだと思いますよ。「お人形遊び」で使う人形もこんなんでしょうし。

一方、小学生の女の子が「メイドカフェの店員」とか「着エログラビアアイドル」や「レースクイーン」に憧れるなんてことは100%無いとは言い切れません(すさんだ環境下ならありえるでしょう(笑))が、マーケティング的には無視していいと思います。
また女優さんもドラマの時間帯によっては見ないでしょうから、憧れの存在にはなりにくいかな。
そういう意味ではアイドル歌手は強いです。

ただ、同じアイドル歌手にしても、(フリフリではない)大塚愛タイプも人気があります。意外に保母さんチックというか幼児性があるので、ウケるんじゃないかなあ。そういう意味では多様性はありますね。

        • -

あ、それともアフレコ時の方の「黒い衣装」の方ですか?
ありゃ自前じゃないですかね。別に普通の服だと思いますよ。ひらひらのブラウスも、そういうのが好きな人は着ていますでしょうし。そんなに珍しくは無いような気がしますけど。
まあ、でも今だと「南海キャンディーズ」臭が漂いますね...