久住小春/アニメ「きらりん☆レボリューション」

見ました。
といっても無事録画出来ていたかを確認しただけですが(笑)。

今のところオフィシャルサイトには詳細情報が掲載されておりませんので、とりあえず、録画していたものから気になる主題歌関連の情報をメモしておきます。

オープニングテーマ
恋☆カナ
作詞:古屋真
作曲:織田哲郎
編曲:家原正樹
歌:月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

エンディングテーマ
SUGAO-flavor
作詞:michito
作曲:織田哲郎
編曲:後藤康二
歌:月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

音楽:
bice

音楽協力:
テレビ東京ミュージック
ソニー・ミュージックエンタテインメント
小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント

著作:
テレビ東京メディアネット
小学館プロダクション

まず驚いたのは、主題歌がつんくさんではないということ。
つーか、まさかここで織田哲郎氏が出てくるとは思っても見ませんでした(笑)。ハロプロではカバーとかで彼の曲ってやってたっけ?...ちょっと思い浮かばないなあ...加藤紀子さんの時代にまで遡れば「桜っ子クラブさくら組」の「なにがなんでも」という名曲があるんだけどね(苦笑)。
また、エンディングテーマを編曲されている後藤康二氏もビーイング人脈ですが、他の方はそうでもなさそうです。

音楽(BGM担当)のbice(ビーチェ)さんはオフィシャルサイトがあります。
profileworksを見たところ自作自演もあり、またサウンドトラック制作とアーティストへの楽曲提供という両面の顔を持っているアーティストですね。

ただ、この作家陣を用意したということは、今回の楽曲だけでは終わらないことを意味しているといっても過言ではなさそう。
(過言だったらごめん(笑)。)

で、多分に気になるのは、どのレーベルからいつリリースされるか?...ですが、残念ながらこれだけでは判りません。音楽協力は「音楽出版社」とディストリビューターだと思われますので...
ただ、アニメ番組のタイトルテロップでは、(プロモーションを目的として)曲名と一緒にレーベル名とカタログ番号(規格番号)が併記されることが多いので、それを期待しながら待つしか無いかな。

それと、アーティストのクレジットが「久住小春」ではなく、「月島きらり」になっていることも注目です。
いわゆる「キャラソン」と呼ばれるキャラクターソング(その多くは挿入歌やイメージソング)は、アーティスト名を「キャラクター名(声優名)」としてリリースされることが多いです。
ただ主人公が主題歌を歌う場合には、(ユニットでもない限り)自分の名義でリリースされることの方が多いです。
今回のケースは、上記のケースとは異なり、アイドルが演じるバーチャルアイドル的な戦略もあってのことだと推測できそうです。今後のイベント戦略なども気になるところですね。