スカウトしづらい世の中らしい

タレントを夢見る女の子が多数書いており、業界関係者も時折顔を出す掲示板「デビューへの道」のあるスレッドより。
(文章はコピペしません。807〜812あたりをどうぞ。)

「東京都条例」によりアダルト系のスカウトは違反となりましたが、どうやらタレントスカウト自体も減少していっている模様です。 ここを読めば判るとおり、キャッチセールスとみなされるパターンが増えているとのことで、アダルト云々以前の話ですね。
よくよく考えれば、芸能事務所のスカウト行為は免許制ではありませんから、本物か偽者かを判断する証拠は持ち合わせていません。
ここにスカウトがやりにくい現状が見えてきそうです。

ちなみに↓のトピックに登場するスウィートパワーは、全国津々浦々までスカウトをすることで有名ですが(今もやってますよね?)、ただ、それは闇雲に街頭に立つのではなく、いわゆる「○○にかわいい子が居る」といった情報によって動くもので、ある意味他薦的なスカウトだった筈。
これは、いわゆるオーディション合格者が発言する「友達に誘われて」「親が勝手に応募しちゃって」ってヤツと近い意味を持ちますね。
やっぱり、自分じゃなくって選ぶ方が決める。自分にはわからない魅力を引き出してあげることが醍醐味なのではないでしょうか。