V.A./DVD「Hello! Project 2006 Winter 〜全員集GO!〜」発売中止のお知らせ

3月発売予定DVD『Hello! Project 2006 Winter 〜全員集GO!〜』発売中止のお知らせ(Hello! Project)

制作上の都合により、以下のタイトルは発売中止となりました。
発売を楽しみに待って頂いているお客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

3/29 HKBN-50066  DVD→発売中止

上記文章には「加護亜依」という名前は一切出てきませんので断言はできませんが、考えられる理由はこれ以外思い浮かびません。
なので以降は、彼女に関して話を進めて行きますが、冷静に考えると、疑問が2つほどあるんですよね。

まず、思い出されるのが「『W 加護亜依』についてのお知らせとお詫び」のこの一文。

今後二度とこのような不祥事を起こさぬよう、本人・両親・スタッフを交え十分な話し合いを行うとの報告を受けました。

私的には、その話し合いの結果報告が一向に出てこないことに疑問を感じています。
安倍なつみの不祥事の際は「1月いっぱいまで」という目処があった筈。

なっち紅白辞退 1月末まで活動自粛(スポーツニッポン)※Googleキャッシュ

活動休止の期間はとりあえず1月末までの2カ月間。

でも、今回は期限について事務所側からはなにも説明がないんですよね。
現状は事実上無期謹慎となっておりますが、事務所が明言を避けているので、結果的(暫定的?)にそうなっているだけであって、実は復帰の目処すら立たない状況なのでは?...ということが推測できます。あまり考えたくない推測ですが。

ただ、これは時間が解決してくれると願いたいのですが...しかし、もう一つの疑問点がそれをさらにややこしくしてくれます。
「制作上の都合」で「発売中止」という表現の中には、彼女の映像が使えない何らかの理由が生じてると思われますが、不祥事以後の活動であること(倫理的の問題)が理由であれば「発売延期」という表現を使用して良いはず。
(あるいは「いったん中止し、後日改めて発売いたします」といったことが併記されても良いはず。)
ところが、明日発売される「ハローキッズ」にはミニモニ。の映像が入っているんですよね。
ミニモニ。」はOKで「ダブルユー」はNG...っていうのも変な話ではあります。
制作上ではなく権利上あるいは契約上の問題にも感じられるのですが...

2006.02.22、00:45頃修正
文章の曖昧な箇所を修正。「ハローキッズ」は別物として考えるべきでした。