CDを売るということ(その3)

で、ここまで読んだら、効率よく購入すればBerryz工房でも「もしかしたらチャートの1〜3位くらいはとれちゃうかもしれない!?」って思う人もいる...よね(笑)。

以下は参考までに。

まずオリコン協力店に関しては、オリコンが自ら公開しています
レジ等に張ってあるシールで確認出来るとのこと。
早い話、これ以外の店で購入しても意味はありません。
通販業者も入っていますが、その件は後ほど。

気になるのは...

調査店に関するご質問は、下記(調査協力店一覧)記載内容以上の詳細についてはお答えできませんのでご了承ください。

...のとおり、何かあるみたいだな(笑)...ってことは想像出来ると思います。

オリコンの協力店舗で出来る限り購入してランクアップさせようキャンペーンは、アーティストサイド・ファンサイド両者で結構行われておりますが、大抵登場するのは「HMV」「新星堂」「タワーレコード」「玉光堂」「山野楽器本店」(銀座) といった店舗ばかり。
その中でもこの企画をみると...

次に、オリコン協力店舗でもランキング参照の優先順位があるようなのです。
優先率として、
1位 HMV
2位 タワーレコード
3位 その他店舗
といった感じのようです、ので近くにHMVがあるのであれば、そちらでの購入をオススメいたします。

この作品のチャート推移は記憶にはないですが、彼女も参加した別のシングルはオリコン15位前後には入った記憶はあるります。
また、確かに当時はHMVあたりでイベントをやってた「あるユニット」がデイリーチャートで大きくジャンプアップした記憶はあります(笑)。

参考までに、アニメや声優系アーティストがチャートを席巻する様になったのは、ひとえに「アニメイト」「ゲーマーズ」の加盟も大きい。優先順位はわかりませんが、確実にチャートに反映しているのは事実。
それと、秋葉原は重要視されていて、売上がものごっつい「石丸電気」も優先順位高そうですね。

ただ、これだけ読んでも「都市伝説」のレベルの話かもしれないですよね。
じゃあ現在はどうなのか?
AKB48では...

石丸電気:4店
新星堂:6店
HMV:12店
タワーレコード:11店
WAVE:4店
山野楽器:1店
フタバ図書:2店
TSUTAYA:1店
ヤマギワソフト:1店
その他・不明:15カ所

...とまあご覧の通り。
不明箇所も「横浜ドックヤードガーデン」は「新星堂」のテリトリーなので、もうちょっと「新星堂」や地元有力ショップ率が高くなるかもしれません。
結果、「HMV」「タワーレコード」「WAVE」「新星堂」「石丸電気」で大量購入するとデイリーチャートに反映する可能性が高いぜ!!!と自ら教えてくれてます(苦笑)。ありがとう、一流仕掛人秋元康先生(笑)。

一方、通販はどうか?
多分にハロヲタは通販サイトの利用が増えている様な印象があります。
一応「amazon」も協力店に入っていますから「やっぱ通販でいいんでねえの?」かもしれないけど、通販は初日に一気に出荷すると思いますので、『チャート上位の維持』には全く役に立たないと思うんですよね。
もう一つ気になるのは出荷ポイントが一箇所だということ。チャートは地域ブロックの売上も重要視されると思うので、通販会社が都道府県別売上数を開示しない限り、あまり重要視されないと思うんですよね。

        • -

ちなみに、ZYXファン界隈ではそういう動きがあったみたいですね。
当時のZYXより今のBerryz工房ファンの方が人数多いと思いますので、より効果的ではありそうです。

試算してみましょう。

全国に1万人程度購入予定者がいるとします。まあUFWさんに協力してもらって(笑)トレカ7種のうち1枚のみ封入なんていったら、一人当たり10枚くらいは楽に購入するかもしれないけど...まあ限定盤と通常盤一人3枚ずつ計6枚購入するとする。これで実売6万枚。まあ4月の第1週やGWだったら間違いなくこれでトップ3には入れる。
ただ通常週はこれでもきついので、下記の方法で効果アップを図ります。

  • 初動で勢いを付けるため、初日までに購入する。
    (これは他のファンがやることだから放っておいても良いけどね。)
  • さらに別店舗にも同数程度予約し、少し間を置いて取りに行く。
    (俺は木曜日、お前は日曜日みたいな感じで。レジを通さない限り売上には反映しませんので。)
  • 外資系(HMVタワーレコード)を重視する。
  • 一般向けショップでは「新星堂」「石丸電気」「山野楽器銀座店」などで購入。
  • アニメタイアップの場合、「アニメイト」や「ゲーマーズ」でも予約購入する。
    (予約しないと置いていないと思いますので。)
  • 通販は出来る限り避け、地元の有力店で購入する。
  • 売り切れの場合しつこく店員に「置いてください」と頼む。
    あるいはそれとなく話しかける。
    (一般購入者層へのアピールへの布石として。あるいは追加出荷数が推定値に反映するかもしれませんので。)

これで結構良い線行くんじゃないですか?
(ファンだけの行動でオリコンが振り向いてくれるかという疑問点は残りますが。)

でも、はっきりいってこれはフェアじゃないです(笑)。
嬉しさの反面、虚しさもこみ上げてくるでしょう(苦笑)。

ただ、その後に何が待っているかというと...

  • 「HEY! HEY! HEY!」に呼ばれるかもしれない。
  • アニメタイアップがガンガン入るかもしれない。
  • CMにも登場するかもしれない。
  • 映画も作られるかもしれない。
  • めざましテレビ」にコーナーが出来るかもしれない。
  • 武道館でライブが出来るかもしれない。
  • カラオケで全曲歌える様になるかもしれない。

つまり、そういうことだったりします(苦笑)。