橋田三令/「PEOPS」@柏市民文化会館

行ってきました。

このダンスコンテストイベントを知ったのは当日の知人のメールで(笑)。
早速ネットでチェックしたところ、彼女がハロプロエッグオーディションに合格する前からダンスレッスンを受けている地元の「Y.O DANCE STUDIO」の「NEWS」には...

Y.O DANCE STUDIO NEWS
★UNDER18 ダンスコンテスト【PEOPS】に出場★
柏のSTREET DANCE STUDIO『BiTS』主催のダンスコンテストが年明けに行われます。柏の開催は初となる小中学生のためのダンスコンテストです。 Y.O DANCE STUDIOでは小学生の部に『3色PAN』(フリースタイル)、中高生の部に『LeadySweep』(LOCK)が出場をします。
本気でダンスに燃えている人も、まだ始めたばかりでいろんなチャンスを探している人も、これから始めたいと思っている人も、とにかくみんな観にいこう!

 日時 2006年1月14日(土) 16:00〜OPEN 16:30〜START
 場所 柏市民文化会館 小ホール
 ゲスト審査員 HORIE(SOUND CREAM STEPPARZ)
 チケット 前売り ¥2,000 / 当日¥2,500

と確かに書いてあります。 この「LeadySweep」について「べり〜キュ→ト!!」さんの引用を見たところ、「Y.O DANCE STUDIO」所属の選抜ユニットで、2005.11.27に行われた「STAND vol.44」には遠藤綾華、甲斐知恵子、橋田三令、花井 緑、谷下田唯というメンバーで出演していたとのこと。

ただ、この手のスクールユニットは「選抜」と書いてある通り、橋田三令が出演するという保証はない。前日までにチェックしておけば事前に問い合わせることも出来たのですが、ま、しょうがない(笑)、ダメ元で行くことに。

会場は小ホールで、到着するとロビー一杯を使って女の子たちが練習している。小4〜6程度の子がやたら多く、その手のファンにはたまらない空間だろう。
しかし、客層はほとんどが親や友人、ヲタ客は皆無(苦笑)。
関東にはこれだけアイドルファンがいるのに、女子小中学生ダンサーヲタっていないんですかねえ。イベントは最近増えているみたいなので、狙い目ではありそうなんだけど。

しばらくすると「LeadySweep」を発見。三令ちゃんもいるようで一安心。ただメンバーは4名になっていました。

主催は千葉県のダンススタジオ「BiTS」。
コンテストといってもここから即デビューできるという訳ではなく、いわゆる発表会の色合いが強いのですが、ただ審査員はその筋の方なら誰でも知っているであろうダンスユニット「Sound Cream Stepperz」のHIROE氏などということもあり、地元だけではなく関東周辺から小学校以下が15チーム、中高生が7チーム参加。皆真剣でレベルの高いダンスパフォーマンスを披露。
特に小学生がとてもレベルが高く、驚きの連続(笑)。ダンススタジオの指導者のレベルが高いということともあるのですが、吸収力がとても早いということ(これはキッズファンなら解るよね)。また結構盛況で層が厚いってのもありそう。
また「HIPHOP」が多く取り上げてられていましたが、身軽な小学生だと結構映えるけど、中高生になると女性らしさが失われたり、ダンスが重くなったりするので、LOCKやJAZZダンスを加味したりしてセクシーさやキャッチーさを演出したチームが結構評価高かった様だ。
ただ小学生でJAZZだとアイドルっぽくなっちゃうね。MCの「MC OGU」氏も「電気街に連れて行きたい。俺がプロデュースする。」と仰っておりました。

さて、「LeadySweep」は中高生の部門に出場。メンバー紹介では氏名は公表されない(当然ハロプロエッグも伏せられている)が「中高生の混成チーム」と紹介。橋田三令ちゃんも登場。クールなHIPHOPではなくエンタテインメント性のより高いLOCKダンスを披露。ソロでのダンスもありましたが当然ながら上手いですね。

結果「LeadySweep」は3位の成績、悔しさが滲んでいました。

さて、「Y.O DANCE STUDIO」では、さらに...

1/15★Selfish talK
昨日のダンスコンテストの結果は…LeadySweepが堂々3位に入賞!賞金と盾をいただきました☆
休む間もなく2/25(土)に土浦で行なわれるダンスコンテスト『Birthday』に3色PAN(小中学生の部)とLeadySweep(高校生の部)がエントリー☆熱い冬はまだまだつづきます…

...といったイベントもありますが、三令ちゃんは確か中学生の筈だから、↑に出場するかは不明です。
(もうひとつの「3色PAN」は小学生ユニット。)
気になる方は問い合わせてみましょう。

        • -

ちなみに「ハロプロの子がこんなことやっててOKなの?」という疑問を持つ方もいらっしゃると思います。まあ、他社では提携スクールを持つ事務所も多く(アミューズavex等)、デビュー後もOGとしてスクールの発表会にゲスト出演することは多々ありますし、今回はダンスオンリーのイベントですしねえ、私はあんまし気にしていません(笑)。

#そういえば稲葉貴子ダンスユニットってどうなったんでしたっけ?...っていつの時代の話をしてるんだか(苦笑)。