青封筒はどこへ?

ASA板で「青封筒未着の方へのアンケート」を行っています。

ASA板では当初「12/末で期限が切れる会員の事務的処理の遅延?」と睨んでいたようですが、そうでもないみたいですね。

概ね下記のどちらかかも。

「特割」の影響?
「特割」についてはASA板にかかれている通りです。
青封筒は郵便物なので、郵便局に出してしまえばあとはおまかせなんですが、その郵便物は「特割」を利用しているとのこと。要は郵便局の配達数が許容範囲を超えた場合「後回し」にされててしまう郵便物とのことで、「特割」の場合3日程度の余裕を認める代わりに料金を割引しますよという意味なんだそうです。これに年末が重なったからという説ですね。あるいは「特特」(1週間の遅配が発生しても構わない割引郵便物)と間違われたのかもしれません。
また、不手際でどこかで忘れ去られているのかもしれませんが、ただそうなると被害にあっているのは青封筒だけではありませんから、もっと世間的なニュースになってしかるべきなのですが...

その他事務的処理・代行業者との連携ミスなどか?
単純に配送先データを間違えただとか、代行業者の年末スケジュールに上手くシンクロできなかっただとか、様々な理由も考えられるでしょうね。
これはFC云々の問題というより、代行業者を一新したら目立つようになりましたね。代行業者変更についてのお知らせは確か夏ごろのDMに入っていたと思いますが、その理由は「サービス向上のため」だったと思います。
代行業者を変えるのは一向に構わないのですが、特に目新しいサービスの向上は図られていないような気がします(例えばクレジットカード決済を復活させるだとか、コンサートグッズもオンラインで買えるようにするとか)。
それどころか、青封筒発送の遅れだけではなく、FCオンライン通販一時休止など、ファンを不快にさせることが最近目立っています。
経験上、コスト削減とかの理由で業者を変えると、現場の声が無視され、今まで培った効率の良い作業が破壊されて現場が混乱し、サービス低下に繋がるパターンが多いです。

どちらにしても今回は安倍なつみ松浦亜弥、そしてBerryz工房のライブ申込があるのですから、期間延長など、柔軟な対応をお願いしたいところです。

#ちなみに「会費って2年分以上支払ってもいいらしい」という文章をどこかで読んだんだけど、あれは幻だったのだろうか(苦笑)???