日本ビーエス放送、デジタルBSハイビジョン放送に進出決まる

ASA板でも書きましたが、「娘DOKYU!」のスポンサーの一社「ビックカメラ」が経営しているBSデジタルのデータ放送「日本ビーエス放送」が、いよいよデジタルBSハイビジョン放送に進出することになりました。

平成18年1月4日

BSデジタルハイビジョン放送開始日のお知らせ

 日本ビーエス放送株式会社(東京都豊島区 安積克彦社長)は、総務省による2007年のBSデジタルハイビジョン委託放送業務について平成17年12月15日、認定を受けました。

 当社は本認定を受けて、「新しい大人文化」を創造するカルチャー・エンターテインメントのBSハイビジョン無料放送局として、2007年12月1日に放送を開始致します。

(「日本ビーエス放送」より)

ビックカメラはその昔、テレビ東京の夜のニュース*1ワールドビジネスサテライト」のスポンサーとなったあたりから目覚めたのか、放送業界に目を向け始め、現在は毎日新聞などと「日本ビーエス放送」を立ち上げ、BSデジタルのデータ放送を1ch、110度CSで2ch展開しています。このチャンネルは果たして儲かっているかどうかは定かではないですが、ライブドア楽天の様な、株の儲け話にのって美味しいところだけ戴こうという発想では決して産まれない地道な活動ではあります。

その結果でしょうか、TBSの増資・割り当てなどの受け入れ先となっています。
その1
その2

さらにソフマップの支援を行うことで秋葉原へ間接的に進出...と、非常に賢い選択をする会社という印象があります。まあサービス残業などで叩かれたこともありますけどね(苦笑)。
秋葉原進出に関しては、火災で一躍有名になった「ヤマギワソフト」も実態はソフマップが経営していたので、そのあたりがどうなるかも気になるところです。

ハロプロビックカメラが今後具体的に何をするのかはまだ明らかになってはいません。ただ、WBSのスポンサーであることからおまけで「娘DOKYU!」に援助してもらっているということではないでしょうね。

あるとすればBSデジタルハイビジョンチャンネルの中で...ということが考えられます。ただ現在の番組内容はショッピング番組、ライフスタイル提案番組、海外ドラマやドキュメンタリー、フランス国際放送「TV5」の再送信などといった、いたって真面目なラインナップ。しかしアイドル番組も若干ながらやっていはいます

とりあえずは、期待しないで待ってます(笑)...といったところでしょうね。

*1:東京12チャンネル」の夜のニュースだと間違いなくエッチな情報を連想させるよね(笑)。