「あさみ」について

ついでに。
というかこちらが本題だったりする(苦笑)。

あさみ(Wikipedia)
カントリー娘。(Wikipedia)
どさんこワイド「カントリー娘。のキセキ」(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)私設記念館)

彼女はもともとは花畑牧場が開催していた犬ぞりレースに毎年のように出場していた少女で、その模様は「アイドルをさがせ!」でも紹介されていました(確かそのとき優勝しました)。その後中学卒業を機に自分の意志(Wikipediaではりんねが誘ったと書いてますね)で花畑牧場で働き始め、その後オーディションを薦められるまま受け合格という流れだったと思います。
(この頃の「アイさが」はそこそこ覚えているんですが、ビデオは残していたかなあ...)

なので、「スカウトだ」と言われればそう捉えてもいいかもしれないですし、そうでないと言われればそうではないかもしれません(苦笑)。

アイさが」で初めて見た当時は本当に女っ気のないコドモでしたが、不思議なもので、年を追うごとにだんだんエロく可愛くなっていきます。これは流石の私もまいりました(笑)。
今ではハロプロでは貴重な「いぬいぬ系」でございます(苦笑)。

もう多分に「牛の乳搾り」は事務所的にNGだろうなあ(泣)。

ちなみに故柳原尋美さんもハロプロ内ではカントリー娘。オーディション出身となっていますが、合格前からUFA(あるいは関連事務所)に所属していたそうですから、純粋なオーディション出身者と言えるかどうか...
そんなことを言ったら、「里田まいは?」「みうなは?」なんてことになりかねないのでこのあたりで。

「童謡のお姉さん」石井リカ(現:石井里佳)も非オーディション組です。ただしこちらは移籍という扱いでしょうね。
現在はハロプロを卒業。マニアとしては「アロハロ石井リカ」というか、「水着で童謡を歌う」なんてのを見たかったので、実に心残りです...

逆方向に勘違いされやすいのは「ココナッツ娘。」。彼女達はハワイのあるオーディションで選ばれています。ただメンバー入れ替え加入のレファだけはよくわかりません(笑)。