モーニング娘。、美勇伝/「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」

一応、ブックマークには先日載せときましたが、ついでなのでファーストインプレッションを書いておこうと思います。

リボンの騎士 ザ・ミュージカル(オフィシャルサイト)
リボンの騎士:「モーニング娘。」主演でミュージカル 06年夏上演(毎日新聞)

さてさて。
遅ればせながら、おめでとうございます(笑)。

宝塚絡みは「エンタの神様」以来かな。ミュージカルといえば「34丁目の奇跡」も宝田さんも含め微妙に東宝系っぽいけどね。
しかし、規模が随分大きいのですが、大丈夫かなあ。

一応、主催者はオフィシャルサイトのポスター(?)によると、「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」制作委員会となっており、その構成はテレビ東京テレビ東京ミュージックアップフロントエージェンシーコマ・スタジアムとなっています。
気になるのは新宿コマ劇場と業務提携している、この情報を自慢そうにリークしていたアミューズの名前が無いのですが...そのあたりはどうなんでしょうねえ?...って誰に聞いてるんだか(苦笑)。

また、手塚側のオフィシャルサイト「TezukaOsamu@World」の「ニュースコーナー」でもリンクが貼られています。「手塚ファンMagazine」とか「虫ん坊」などが気になるところ(笑)。あとあまり関係ないと思いますがアニメを制作した「虫プロダクション」も気になるところ。

その他、気になる点は下記の通り。

主役は?
昨日も書いた通り「ふしぎなメルモ」(「ママァちゃん」)だと「ミラクルキャンデー」っつーのがあるから、久住小春主演で大人に変身すると岡田唯とかいうスペーシーな作品が出来上がるんだけどね。赤色キャンディで萩原舞に変身し何故か村上愛にツッコミまくるとか...
ただ何にせよ相当話題を集めそうな作品で、いやらしい話起爆剤になる可能性すらあるので、「座長」「一番人気」にとらわれずに、これから売り出す子を抜擢して欲しいですね。
いやらしい話そのあたりのプロセスを「娘DOKYU!」あたりでやって欲しいんだけど、萌え路線に戻っちゃったから多分無理なんだろうなあ。

劇中歌やBGMは誰?
オリジナルは小林稔侍の代表作「キャプテンウルトラ」や今は亡き「NHKニュース解説」のテーマソングでお馴染みの冨田勲さんだけど、つんく♂先生も絡むのか? 個人的にはこれが一番気になるところ。 石川梨華の世界観を表現するのに冨田勲じゃ表現不足だと思うので。

チケットの価格は?
ハロプロはミュージカルよりライブの方が集客力が高い。これはミュージカルのチケットが2倍程度高いっていう単純な理由と、このblogでクドクドやっている”モーニング娘。は歌手です理論”(笑)からすると「ミュージカルやるより歌ってくれ!」という心の声もあるだろう。また子供連れにはやはりあの値段はキツい。それでなくても夏休みは金がかかるというのにねえ。だからあまりにも高くなると前回の様な...

勝算はあるのか?
これは内容から間違いなくキッズ層にターゲットを絞っているミュージカルだと思う。
先日行われた日テレの歌謡祭「1億3000万人が選ぶ!ベストアーティスト2005」でちっちゃい子の支持が圧倒的だったのがヒントになると思いますが、娘。自身の魅力は相当感じているところ。但し、子供でも「モーニング娘。は歌手だ」という認識はあるわけだから、それプラス「リボンの騎士」がどれだけ魅力のあるコンテンツなのかということが理解出来ないと足は運んでくれないと思う。
俺はキッズ層にどれだけ浸透しているのかは知らないけど、浸透してないのなら、例えば「おはスタ」でプッシュするのか? どの出版社が乗るのか?...などのメディアミックス戦略がどれだけ上手く行くかで勝負は決まりそう。ゴジラの様な怪獣ものやハム太郎の様なキャッチーなキャラクターじゃあないので、その辺りのアピールは工夫しなければいけないだろうね。

いわゆる限定公演は?
これだけ長丁場だと「キャラ&メル」の様にお子様限定の回や、宝塚あたりであるVISAカード会員限定の貸切公演だとか、そーゆーのがあるかもしれないね。
個人的のはそーゆーアウェイな雰囲気の中で見てみたいところ。

ガッタスメンは?
さあ?
スフィアリーグは期間(8/1〜27)中は無いものの、直前の7月にはありますからねえ...逆に考えるとガッタスメンバーは主要な役にはなりにくいと推測はできそうだが...
それと冒険王はどうなるんだろうね?
ユース大会とかやって欲しいんだけどねえ...でも炎天下では可愛そうだからなあ。

まあ、そんなところですね。