あれは似ているんではなくって、元ネタだってば

はい、確かに、「トリビアの泉」で「サザエさんの終わりの歌に似ている」って紹介された「1910 Fruitgum Company」の「Bubblegum World」ですが、我々ソフトロックファンとコアな筒美京平ファンにとっては「元ネタ」は定説となっています(それは検索すればすぐにわかります)。それはソフトロックをまとめた書物「SOFTROCK A to Z」にも記載されています。

つーか、あまりにも当たり前なことなので、この番組に投稿するなんて考えてもみませんでした。「ラブマの法則」以来ですね、こんなやりきれない気持ちは(苦笑)。

ちなみに、このグループは確か全米5位以内に2曲ほど送り込んでいる、いわゆるバブルガムポップでは人気グループでしたから、日本でも比較的容易に聴くことが出来た筈です。
まあメロディーラインの盗作ではなく、アレンジメントでの元ネタですからねえ、別に訴えることのもでもないと思います。そんなことやってたら世界中のポピュラーミュージック文化が崩壊しますって。
つーか、筒美さんの作品では、その他にも...(フェードアウト)。

ハロプロでは「乙女パスタに感動」がクイーンぽいと言われますが、あれは永井ルイさんが単純にマニアだから。アニヲタの友人宅であるアニメのBGM(?)を聴いた際、彼の作ったフラッシュゴードンのパロディ作品を聴いてのけぞったことがある。
それと、ミニモニ。関連でdoorsっぽいアレンジの曲がありますよね。ミニハムず関連だったかもしれないなあ。子供の情操教育にはもってこいだね(笑)。