田村ゆかり/Cutie Cutie Concert* 2005(その2)

田村ゆかりファンのblogにもリンクされている様なので一応追記。

いわゆる「サイリウム企画」について。

ちなみにこちら(ハロプロ)では、過去こんな企画がありました。
それは、ファンの間で「タンポポ祭」と言われているもの。
(キーワードをクリックしてみてください。)
これは(ファンから「ハローマゲドン」と呼ばれる)リストラクチュアリングよってタンポポのメンバーが変わってしまう直前のライブでの出来事です。

ここから始まって、以後「サイリウム企画」として主に卒業コンサートにて行われています。キーワード内ではこんな感じでまとめられてますね。
辻希美加護亜依の卒業企画は消えちゃってますが、ここが残っています。いろんな企画のひとつであることがわかります。

また、安倍なつみは今年、こんなことがありました。
Smile Again ~安倍なつみ復帰企画~

以上。安倍なつみ復帰企画はオープニングで、「タンポポ祭」は中盤のソロ・ユニットコーナーでの実施ですが、その他は全てアンコールでの企画です。

ハロプロのアーティストの多くはユニット形式であること、またユニット同士の合同ライブが多いこともあり普段のサイリウムの色は統一されていません。それと声優でも大会場が多くなってしまった水樹奈々(またまた「娘DOKYU!」でライブCMが流れ始めているあのお姉さんです(笑))もそうですが、あの規模になると統一は非常に困難です。だからこそこの企画が活きてきます。

またここにあるようなサイリウム(何の業務用なんだ(苦笑))無料配布も有志によって行われています。ハロプロはファミリー客が多いので、ファミリー席(立ち上がって観覧することを禁止されている席)あたりで配布している光景を良く見かけます。

で、誤解されるといけないので先回りしますが、私はどちらが先ということを言いたいのではありません。
要はこの様な企画は「切り札」だと思って欲しいんです。
今回は初の大規模会場(東京国際フォーラムホールAの収容人数は5,012名)で、ある意味メモリアルなものだし、彼女のやりたいことは殆ど盛り込まれていたと思いますから、それに相応しい企画だったと思っています。

心配なのは、今後だらだらと続いて馴れ合いになってしまう事なんでしょうけど、当事者の「月の雫ぷろじぇくと」では...

以上で、月の雫ぷろじぇくとは終了を宣言いたします。
なお、Little Wishで黄色サイリウムというのは、私は今回限りにします。
一回きりのいたずらのはずだったから。。  今後、黄色を使うかはみなさんの自己責任でね。

...そうですね...それが一番だと思います。