はてなリングサービス

相変わらず乗り遅れ気味ですが(苦笑)、「はてなリングサービス」ってのが始まっているんだそうな。
Webリングってまたベタなサービスだなあ...と思いましたがRSSを利用したアンテナ機能や、クローズドにも出来る掲示板などのサービスと結びついているのがウリらしい。

またアンテナにはてなお得意のタグ管理がおまけでついていることにも注目したいところです。
(「ハロプロ」って文字がやたらと目立つんだけど(汗)。)

このタグは一応各リングをカテゴライズすることに役立つんだけど、とりあえず核になるのは「hello-project」タグみたいなので、ハロプロ関連のリング管理者はこの「hello-project」を付けてくれると助かるんだけどなあ(苦笑)。

あとは、同一タグでまとめてアンテナ表示できると、物凄く便利なんですけどねえ。
ハロプロ全般でチェックしたいときは「hello-project」で、その中のモーニング娘。でチェックしたいときは「モーニング娘。」で、さらにその中の紺野あさ美でチェックしたいときは「こんこんリング」とかね。そうすればblog管理者は1つだけ参加すればいいってことになるね。

(まあ、掲示板などで交流できそうですから、ひとつだけ...ってことは無いでしょうけど(苦笑)。)

俺のサイトだと「ハロプロ研究リング」ってことになるんですかねえ。

        • -

ただこの「はてなリングサービス」って重大な問題を抱えているんだよね。
それはアンテナ機能が「はてなアンテナ」とは異なり、RSSを利用したアンテナ機能だということ。

98日記」さんのブックマークなどで、「Take it easy - HTMLサイトのはてなリング登録方法」さんを見ましたが、私も以前その「なんでもRSS」で、RSS化していないニュースサイトをRSS化して「はてなダイアリー」に貼り付けちゃおうかなあなんて、ヒドイことを考えたことがありました(苦笑)が、無理でしたね。
(その時使用したRSS化サービス、確か「なんでもRSS」以外でもう一箇所程度試した気がするんだけど、忘れちゃいました(苦笑)。)