参考:楽天、TBSの筆頭株主に

今日は「第一回FYI秋祭り」です(笑)。

楽天、TBS筆頭株主に 15−16%取得 業務提携申し入れ(産経新聞)

 《TBSの資産と株主構成》 平成17年3月期の連結売上高は3017億円で、フジテレビ、日本テレビ放送網に次ぐ民放大手。最近の株価急騰で時価総額は6136億円(12日現在)に膨らんだが、それでも「買収されやすい企業」という指摘を受けるのは、多くの優良資産を保有する一方で、安定株主が少ないためだ。

 主な資産をみると、現預金(520億円)、半導体・液晶製造装置大手、東京エレクトロンの株式など投資有価証券(1316億円)、港区赤坂や横浜の一等地などが目立つ。また、9月中旬に電通ビックカメラ三井物産毎日放送の4社に対する第三者割当増資を実施した結果、安定株主の比率は約17%に上昇した。だが、企業年金などを運用するファンドの保有分が依然として多く、値段次第で売却に応じそうな株主の比率が高い。

TBSは今のところハロプロとは一番遠い存在の在京キー局なんですが、(任天堂とともに)「娘DOKYU!」のスポンサーでもあるビックカメラ(この会社は上手くやってますね)や、親ハロプロ局の筆頭でもある毎日放送が安定株主となっている現状にプラスして、楽天の参入はハロプロ的には好条件だと判断できます。

記憶に新しいライブドアニッポン放送株大量取得事件の際は、ライブドア側に特に目新しいビジョンはなく、単なる利権欲しさがミエミエで、とても歓迎できた状況ではなかったのですが、楽天はIT以前に大手通販会社ということですから、これは結果的には悪いことじゃあないと思いますよ。程よく提携できればディノスみたいな使い方が出来る。
ただプロセス的には「買収」ということになりますので、相手がノーといえば買収する側の印象を悪くするだけですからねえ...そこそこの比率で安定株主宣言をしてしまった方が得策だと思いますよ。

        • -

オマケの豆知識。

そういえばUFAは在京では日本テレビ(文化祭など)、フジテレビ(スポフェスやフットサルなど)、テレビ東京(レギュラー番組など)で関係が良好ですが、何故かTBSやテレビ朝日との関係は淡白。ただ在阪キー局では毎日放送朝日放送と良好な関係にあるようです。東京がアレだったら大阪を攻めようってのはいいことですね...いや、結果的にそうなっているだけだと思いますが(苦笑)。

面白いのはテレ東には現在も毎日放送の資本が入っていること。

今の子には「何故に毎日放送ハロプロつながりかw」と思われるかもしれませんが、こんな歴史があるんですよ。

つーわけで、「っちゅ〜ねん!」を東京12チャンネルじゃななかった(笑)、テレビ東京でネットしてくれないかなあ(苦笑)。