はてなブックマークとか

実験とかいう規模のものではありませんが、仕事もちょっと落ち着いてきたので、色々と「はてな」を中心にオプションをいじったりして楽しんで行こうかなあ...と思っています。

とりあえずは、単なるニュースクリップは「はてなブックマーク」をも利用しようと考えています。

私がしばらく「はてな」から遠ざかっていた間に始まっていた「はてなブックマーク」は、単なるリンク集というよりも時系列にどんどんクリッピングしていこうという使い方の方が向いてそうですね。
またRSSを利用することでダイアリーに組み込むことが出来るので、サイトの上部に固定化することで、ちょっとしたニュースサイトっぽいことも出来そう。但し表示期間はRSS任せになりそうなので使用に耐えられるかは未知数ですが(苦笑)...

ブックマークに入れるものは「○○サイト更新」とかじゃなくって、独立したページじゃないとあまり意味を持たないので、新聞のクリップ記事や各商品(CD/DVD/書籍)のPR記事などが中心になる予感。それとやる気だね(笑)。これでも結構飽きっぽい人間で、やる気はいつも最初だけだからなあ(苦笑)。

        • -

また、ブックマークに登録したものは、極力それもリンクしていこうと思っています。
理由はこんな感じで「このエントリーを含む日記」がオマケについてくるからなんですが。

さらに、キーワードと同様に引用欄を編集することが出来るので、(東京)中日スポーツみたいに直ぐ消えちゃうところは全文引用しようかなあ...と思いましたが、編集画面の下に小さく...

※ウェブサイトの内容をそのまま転載したり、有名人の画像を勝手に掲載するなど、他人の著作権や肖像権を侵害する行為は行わないでください。

...と先回りされちゃってるね(苦笑)。