ごあいさつ

こんにちは。
突然ですが、livedoor blogから引越ししました。

理由についてなんですが、お得意のプライベートなトラブルに巻き込まれて...って訳じゃなく(笑)、単にlivedoor blogの不満からなんですが...

いや、結構使いやすいblogなので気に入ってたんですよ。ただ、最近管理画面が一新されてしまって、一見便利そうになった反面、ボタンをクリックしてからblogに反映されるまでの時間が変にかかる様になってしまった。また追記機能や過去への書き込みが面倒になったり、トラックバックを禁止することが出来なくなってしまったりと、細かい部分でバージョンダウンしてしまったんですよね...

ただ、「近々引越しするかも」という話は7月末にした記憶があったり...で、そのために準備しておいたIDがあるので、ここに引っ越したというわけです。

ところで、「はてな」をメインで使わなくなってもう10ヶ月近く経ちますが、その間に随分機能アップしていますね。

驚いたのは上にある「*recent entries」の部分。これは”section”モジュールを使っていますが、この機能アップは凄いですね。「下から上に更新」したり「カテゴリ」機能を上手に使えば、これで充分ニュースサイトが出来ますよね。なので思いっきり上に持ってきています。
ただウチはニュースサイトというより、夕刊紙の様なサイトを目指してますので...いやあんなに如何わしくは無いな(笑)、速攻性を競うのではなく解説中心のサイトを目指したいなと思っておりますので、そのあたりは割り切ってお付き合い願います(笑)。

ちなみに、このデザインは全くのオリジナルです。
テーマは「指定なし」です。引っ越した最大の理由がこれだったりします(笑)。
デザインコンセプトは「横スクロールさせない」です。なのでウインドウをコンパクトなサイズにすることが可能です。blogで主流の左右のメニュー/ガイダンスエリアは上と下に振り分けています。一応OSX版のIEFirefoxで確認しています(safariでするの忘れた(笑))。ただWindows版のIEってURLをじかに書いちゃうと改行しなかったりするので、そこが厄介ですね。

下の方がちょっとみっともない状況になっていますので、デザインを多少変更することもありますが予めご了承ください。

それでは、これからも宜しくお願い申し上げます。

#「。」を付けてみました。