モーニング娘。/CD「色っぽい じれったい」握手会記事

モ〜大変4100キロ握手ツアー!3組に分かれ1万5000人と(サンケイスポーツ)
モー娘1万人握手会に3チームが大移動(日刊スポーツ)
モー娘 弾丸握手会(スポーツ報知)
モー娘3都市移動でモ〜烈握手会(スポーツニッポン)
モー娘。1万5000人と握手「―サーキット」敢行(スポーツニッポン大阪)
握手 握手 握手 モーニング娘(中日スポーツ)
モー娘。“遠足気分”握手会(デイリースポーツ)

メンバーの皆さんお疲れ様でした。

私は都合で行かなかったので、記事を読んだ上での感想ですが、頑張った割には実りが少なかった印象です。

サンケイスポーツは「行程表」は嬉しいのですが、記事は意外に淡白でちょっと肩透かしです。
そのなかで、サンケイと並ぶ親ハロプロスポーツニッポンが...

欧米人のファンも駆けつけたほどで、

といった熱心な取材をしてくれたことは嬉しいですね。大阪版も別記事でしたし。

一方、テレビでの報道は無し。

予想よりもはるかに厳しい事態だと思います。

理由は何となくわかります。
リリースから一ヶ月も経ってしまったために新鮮味が薄らいでしまったこともそうですが、それよりも重要なヒントはSSMの「モーニング娘。東名阪握手サーキットの取材を終えて-燃えろ!番組制作部」に隠されていそうです。
具体的には...

途中渋滞にはまり、新横浜駅に車で到着したのが、新幹線出発の5分前を切っている状態だったのは焦った

みんなマジ走り
ホームに着いたら、もう出発の合図。乗り込んだらドアが閉まる。
何、このわかりやすいヤバさ・・・

スタッフさんの日記だったからこれが判ったものの、この状況じゃあいわゆる「身内以外の同行取材お断り」って言っているようなもの。
この握手会の最大のウリは移動風景だったはず。そこに身内ではなく『他社の』取材班を同行させる”余裕”が欲しかった。

今時、単なる新曲握手会程度じゃあ放送されません。
avexの新人ユニット「HINOIチーム」ですら長州小力を呼んでやっと画面に露出できるような状況ですから...

彼女達の魅力は”汗をかいたり涙を流して得られる達成感”なんですから、それを売りにしないでどうするんですか?

会場限定DVDなんて作ってる暇があったら、もっと別のことを考えてください。