GW

まあ、近況みたいなものです。
今年のGWのテーマは「中野回避」でした。
実は自転車で通える距離なので、気は楽なんですか、ここ押さえちゃうと、何か他のイベあったときに身動き取れなくなっちゃうなと。なのでモベキ+ドリーム(not ムビノン)は他の会場に分散して申し込み。

それでも何だかんだで完全オフはほとんどなかったな。
ざっとこんな感じでした。

4/30は茉麻&竹達イベ、
内容はこんな感じです(笑)。新宿店で10番台だったので楽勝かなと思ってたら、渋谷店でも配布してたんだね(苦笑)。まあでも実質2列目でしたし、お渡し会(声優イベでよくあるヤツ)は会話長めなので(30秒以上は話せる)、充実した感じではありましたよ。茉麻は漫画好きだけどあんましアニメオタクではないみたい。深夜アニメは見てないみたいだね。でも声優には興味があってやってみたいです...的な話が出来るくらいの時間はありました。

その日の夜は、エロゲ美少女ゲーム中心に活躍している歌姫のライブへ。岡井ちゃんの10年後ってこんな感じなんだろうなあ...と思いつつ鑑賞。私的に好きなアーティストでもありますが、音楽的にもハロに一番近い印象なんだよね。下手な束アイドルなんかよりもずっとね。

        • -

5/1と3はアップフロントガールズ(仮)へ。

入場時に配られたアンケートの質問に「ファンクラブ出来たら入りますか?」ってのがあったけど「ハロプロ内でお願いします」と記入...というか、同意見の方は結構いましたね。
第1回公演を見た段階では、双方手探り状態で正直大丈夫かいな?と思いましたが、3日の第4回公演では彼女たちのワールドがしっかり出ていましたね。内容も毎回趣向を凝らしてましたし。それとラストの佐保明梨の電撃加入。メンバー(特に関根梓)が号泣の中、もらい泣きしているヲタさんも結構いたみたいですよ。

というか、佐保ちゃんがいるといないとでは別ユニットに見えますね。それまでは、個々の活動がメインで、これはたま〜にやるガス抜きイベント?...みたいなモチベーションでしたが(俺が)、佐保ちゃん加入後は「もしかしてユニットデビューもありかも?」という印象に変わりました。そのせいか?第4回公演後にアンケート書いてる人多かったですねえ。
UFZSでしたっけ?K-POPのダンス披露は、イベント中で多少浮いてましたね。仙石&佐保を加えてまだまだ続くみたいなんですが...さて?

そういえば、その後ヲタ数名で隣駅のファミレスでオフ会してたら、赤坂BLITZでやっていたと思しき某声優さん*1のライブ帰り客集団に囲まれました。ヲタ芸がどうのこうのみたいな会話を小耳に挟んだり。うーん、向こうもこっちも大変ですよねえ。笑

        • -

5/2は吉川友へ。
平日谷間開催でしたので、キャパ半分程度の入りでした。私は基本初日・千穐楽は避けるのですが、理由は、そこそこ前で見るチャンスがあるから。まあ今回もそのノリだったのですが、なんと最前ゼロズレ。苦笑
仕方なく握手券(付きCD)を予約購入。正直握手とか興味ないんだけどねえ(苦笑)。
内容は...まだやってるんでしたっけ? じゃあ、詳しいこと書けないな。カミングアウトすると吉川晃司のデビュー映画も劇場で見たことがあるんだけど(何かのアニメの同時上映だった)。どうしてもそれと比較しちゃうよね(苦笑)。

私はオリコンはじめチャートや売上枚数の話はこのブログでも、現場の会話でも基本しない人なんですが(大昔サクラを使ってインチキに加担した経験があるので)、まあ真面目な数字だと思いますよ。ただ、なにもしないとレコード会社に地力がないので、地道にインディーズリリース&応援企画から始めたほうが良かったかもしれないですね。ただ、楽曲はアップフロント音楽出版が押さえているみたいなので、作家育成も兼ねて、じっくり腰を落ち着けて息の長いアーティストを目指していって欲しいところです。真野ちゃんや北原ちゃんあたりとジョイントライブなんかも企画してみたら夢膨らみますね。おっぱいもね。

        • -

5/4はお台場のエッグイベ。
最前の必死系軍団を除けば、結構空いてましたねえ。午前見てすぐ帰る(別現場に行く)ヲタさん多かったですし。
まあでもデリステの当初もこんな感じだったので、徐々に客を増やして行って欲しいですね。

それと今回、グッズ売り場に本人たちが立ってました。(先程も書きましたが)声優イベに多い「お渡し会」に近い感じです。握手はないけど、精算時のお話が出来る感じで。ランダムに2人ずつで、列もそれぞれ別に出来るスタイルなので、人気度も判ります。

現存エッグは8名。歌が上手い子が多いのが特徴です。とはいえ高木・勝田・長澤の歌唱センスは記憶にはない。長澤は今回も聴けず。高木はまあまあ。勝田はうーん...という感じでしたが、ビジュアルが成長して、がきんちょ顔からフジのお天気お姉さんの中学生時代みたいなビジュアルに変貌。お渡し会でも結構な人気でした。
竹内朱莉おでんくん→ありがとウサギかな。あ、大好きな顔ですよ。歌唱力は一番いいですよね。アドリブ風パートは彼女がやってましたし。
高木紗友希はKYキャラでしたねえ。子役特有の我の強さもあるのかな?...いや結構好きですよ。笑
田辺奈菜美の頭の回転の悪さは変わんないなあ。モジモジさんなので「かわいい〜」の声も。あ、好きですよ。笑
そして大物、工藤遥。過去の工藤姓のアイドル(「工藤系アイドル」)に似たスペックですが、ドスの利いた低音で、他の子もビビっている感じ。でも真面目だし(竹を割ったような性格)、照れるとちょっと顔を赤らめたりもして、意外といい子かもしれないね。そうそう、工藤のあこがれの先輩は岡井千聖ですって。すばらし過ぎ!

        • -

5/5は北原沙耶香@川崎。
他の予定もあったのでギリギリ到着&見たら直ぐ帰宅だったけれど、(バルコニーも含め)既に相当な人だかり。そうだなあ、人数的には千人...はオーバーかもしれませんが、結構多かったです。スポーツ紙の記事にはなりませんでしたが、もしなってたら「1万人のファンが熱狂」と書かれても不思議じゃない人数。
観覧エリアは地べた座りになっていて、最前に北原最強さんたち数名。上手側にファミリー客。下手側は若い女の子たち(2〜300名?)。ん?若い女の子って何?
イベは前半は「ダンボール戦機」のショーになっていて、女の子たちは普通に声援を贈ってたので、こっちのファンなのかな?と思ってたら、「イナズマイレブン」の番となり北原沙弥香登場。北原ずいぶんとスリムになったので、パンツスーツでシックにキメるのかなあと思ってたら、まさかの水色フリフリミニスカ衣装。下手側の女の子軍団が一斉に「かわいい〜!」。うーむ(笑)。曲は1曲だけでしたが生歌(だよね)でフルコーラスでしたので満足しましたよん。歌も上手いので好印象だった模様。

で、最後にT-Pistonz+KMCとなるのだが、彼らが登場した途端に女の子たちが一斉に「きゃー!」うわ!こいつらのファンだったのか(笑)。実は割と初期の頃のイベも行ったことあったけど。その頃は十人もいなかったような...しかし増えたね〜...手には「T-Pistonz」タオルを持っていたり。ボードを持っていたり。ただ、声援も過剰(過激)ではないし、うちわを振ったりもしないし、下手に集中するなどマナーの良さを感じました。ラッキィ池田さんの振り付け講座で学んだサビの手振りも率先してやっていたから、周りのファミリー客も釣られてやってくれるので、とってもいい雰囲気。
ってことは、北原ちゃんはしばらくはこのチームでイベントを回ることになる訳で、北原ヲタさんはこの雰囲気にどれだけ溶け込めるかが鍵になりそうですね。

        • -

5/8は℃-ute
アンコール明けの「これ以上嫌われたくないの」の二段サビは神だねえ。苦笑
後ろで見るフリフリ衣装の岡井ちゃんは愛ちゃん*2にそっくりでたまらんちん。クラクラくるね。なので一推しは岡井に変更中。

*1:実は何度か現場で見てます。スペックはあの4人の中では一番好きです。苦笑

*2:高橋じゃないよ。はるな愛ちゃんね。