モーニング娘。/「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜9期メンを迎えて〜」@大宮ソニックシティ

偶然というか、不幸中の幸いというか、運良く大宮の昼夜公演をFC枠でゲットしていたので、参加することが出来ました。

少し早めに会場につきましたが、もう長蛇の列が出来てました。ハロ系はいつもだらだら入場(開演ギリギリまで周辺で談笑していう人が多い)のですが、開場時には概ね半数以上の方が列を作っていました。理由はこちらにもあるとおり、開演までロビーでメンバーが募金活動をするというもの。事前アナウンスでは昼のみでしたが、夜もあった模様。

交代制で3〜4名がローテーションで登場。場内では特に列を作らないために、かなり混雑しておりましたが、9期メンバーには列はなく並ばずに募金することができました。この差はなんだろうねえ。鞘師かわいかったなあ。

それと、入場時に(いつものグッズ系チラシに加え)ビラが配布され「中断・中止がありえる」ことを確認。同様のアナウンスは放送ではなく、壇上でスタッフが説明する形式で伝えられました。内容は緊急地震速報発令時はコンサートを中断し、安全が確認できれば再開、やむを得ない場合は中止とのこと。

実際、昼の部の道重ソロの際に緊急地震速報が発令され中断しました。その後ステージチェック等を行い概ね10分弱程度で中断した曲の最初からやり直して再開。特にトラブルもパニックもありませんでしたが、場内では携帯電話を使用できない(電波も届かない)ので、震源地や規模を伝えて欲しかったですね。

ちなみに昼夜ともに同じセットリスト。来週以降どうなるかは不明。メドレーなど再開しにくい曲もありますしね。その場合はもう一度やるんでしょうけど。

        • -

さて、見に行った目的は9期メンチェックなんですが、概ねこんな感想です。順不同(笑)。

譜久村聖
ラブマの「みだら」担当と判明。そのラブマに限らず総じて踊りがエロいのだが、乙女チックにシフトした楽曲だと本当に楽しそうに演じるんだよね。
夜の部MC(高橋愛先輩との質問トーク)にて判明したことは、休み時間は将棋をやってる。将来は戦隊物に出演したい。ということで、高橋先輩の誘導で「みずキーック」を披露。即座にやられるヲタ多数。
総合して判断すると、ちょっと古風で乙女チックな女の子キャラかも。弓道とかナギナタのコスプレが似合いそうな予感。

鈴木香音
歌声やMCの話し方を聞く感じでは、なんか、初期のスター誕生!合格者みたいな雰囲気の子だねえ。「天使も夢みる」というか「ひまわり娘」というか。明るくパンチの効いた歌声だがボエ〜ではない。キャラだけではなく、ちゃんと歌で採用しているんだねえ。素晴らしい。荒削り感はあるが磨けば相当に光り輝くタイプ。
パンチの効いた音量は胸板が厚さから来るものなのかもしれないが、同時に巨乳化しそうな予感。リンリンなき後、3D担当が不在なだけに、期待を一身に集めそうな予感。

生田衣梨奈
一般的には高井麻巳子さん似なんでしょうけど、私的には、福岡出身ということもあり、白石さおりさんにも似てるような...いわゆる「ミスコンの女王」顔ですよねえ。というか第一印象が「オーディション荒らしっぽいな」だったのですが、よく拾ったよねえ。偉いです。>拾った人
今回のコンサートで彼女にスポットライトが当たる曲が、俗にいう電波ソングだったので、俺の衣梨奈に何すんねん!と思いましたが、確かにアニメ声なんだよね。小春ポジションなのかな?笑
9期も含め、アイドルに対する美学なり哲学を持っている子が多い昨今ですが、彼女の哲学について知りたい気分。道重二世の予感もあったりなかったり。

鞘師里保
ロリ。見た感じ9期では1番人気*1
8期でドタキャンした子に対するリベンジマッチというか、割と似た感じの子(小柄でダンスが得意)ですが、その子よりもこっち寄りの子だってのは雰囲気でわかる。ダンスも上手いけど、教えてもらっているであろう先輩の雰囲気というかマインドも真似しているので、いわゆるダンススクール臭さを感じにくい。
ただ、キャラ作りが今後の課題。近々壁にぶつかるんじゃないかと。というか是非ぶつかってほしい。じゃないと面白くないし、俺の出番がないんで。その時はおにいちゃんが何とかしたい(苦笑)。

ま、そんな感じで。

*1:赤色Tシャツ目立つからねえ。