生配信系(その2)

今日以降の案件です。

まずは突発系。
早速今日1件ありますね。

真野恵里菜/マノスパイ〜楽屋にも潜入!まのえりイベント〜
7/22(木)、19:00〜

それと、真野ちゃん系では来月にもこんな企画があるようです。

真野恵里菜、矢島舞美/真夏の緊急生放送!公開収録!ユーストリームショー!!!
8/17(火)、19:00〜

        • -

次にレギュラー番組。
今日現在ではひとつだけ。

アリスタ!TV
http://www.notoarisa.com/
毎週月曜21:00〜
通常約30分間(スペシャルの場合は2時間以上も)
出演:能登有沙

UFSお得意のラジオ制作のUSTREAM版といったところでしょうか。
基本的にはリスナーからのお便りなどを読むオーソドックスなラジオDJスタイルです。
能登有沙=アニメオタク的な印象も確かにありますが、そのあたり知らなくても十分楽しめますよ。

で、過去2回スペシャル編成がありまして、レコーディングブースからCDのレコーディングの生中継をやっちゃいました。もちろん音声付きです。レコーディングデレクターとの生のやり取りも聴けるので、音楽マニアにも必見の内容かもしれないですね。
彼女の近況ですが、現在同人CDにハマってまして(笑)、今夏もワンダーフェスティバルコミケ向けに新作を別々にリリースする予定です(自作曲もあり)。ってことは、次回レコーディングスペシャルがあれば冬コミケ用なのか、はたまた番組主題歌なのか?...そのあたりも楽しみですね。ちょっと先の話ですが(笑)。

ちなみにこの番組と同じ名前のイベントを、以前パシヘブでやってまして、その時はゲストがいらっしゃいましたので、順調に行けばそのあたりも期待できそうですね。

それと来週からスタートする番組もあります。

スマイレージ/番組名未定

毎週木曜 20時〜
7月29日スタート!
http://www.ustream.tv/channel/smileagetv

これから始まるので、内容はよく分かりませんが、過去の単発番組の延長ならば、いわゆるグダグダ系かもしれません。

        • -

それと、不定期や突発系番組があるので注意です。
今後もアクティブに展開しそうなのはこの4つかな。

岡井千聖/岡井ちゃん、寝る!
( http://ustre.am/jLYT )
グダグダ系。

真野恵里菜/フォロワー○○突発記念番組
番組名が不明なので私の方で勝手につけました(笑)。
アーカイブhttp://www.ustream.tv/recorded/7970006
グダグダ系。

SI☆NAのしないようでしてる番組
これは昨日の番組ですが、定例化する期待大です。
グダグダ系ですが、Twitterへの返事がかなり多めなので、ラジオに近い感覚もありますね。

キクTV
スタッフの「アップフロントきくかわ」氏制作の番組。グダグダ系。
過去には新垣里沙のブログ開設のお知らせや、道重さゆみのラジオ番組潜入など。

その他では、矢島舞美Berryz工房スマイレージの各種イベント(発売記念イベント、FCイベント、ショップイベント)を単発的に生中継しています。残念ながら握手会の模様は配信されませんが(笑)、歌はバッチリ聞けます。生歌です(笑)。この前のベリ@タワレコイベントは迫力あったなあ。

で、一応21時ルール(自主規制)は守っているようなので、18歳未満メンバーがいるユニットは開始時間が平日でも19時からと、やや早めなため、社会人向けのメニューとは言えない部分もありますが、まあでも、首都圏在住の社会人は金と時間さえ出せば会いに行けますからね。地方(および全世界)や、学生には嬉しいプログラムかなと。

問題はそれらを事前に知る方法ですよね。
ウチのニュース系ブログ(id:helloblog3)でも出来る限りお伝えしていますが、突発系までは追いきれませんので、このあたりのIDをフォローすると入手しやすくなりそうです(ものすごく順不同で面目ない)。 http://twitter.com/kikukawapro
http://twitter.com/shuheimiyachi
http://twitter.com/nise_kikukawa
http://twitter.com/manetty_jproom
http://twitter.com/takamiyukihisa
http://twitter.com/Smileagestaff
http://twitter.com/iotazawa
http://twitter.com/okaichansleep
http://twitter.com/UFKstaff

それに加えてニコ生での配信も単発的にありそうですので(希望的観測)、自宅にいながら現場感覚が味わえて充実したヲタライフが過ごせそうです。終わったあとはTwitterヲタもだち感想戦もできますしね(苦笑)。