真野ちゃんに学ぶTwitter入門

その昔、千葉麗子さんがHTML入門を出版したことがありますが、それのパクリ企画とかではありません。
それではどうぞ。

ツイッターって、よく「ミニブログ」と例えられているようです。
確かに、ブログっぽいことは出来ますし、ブログよりいい加減な妄想も書けなくも無いです。

その一方で、公開メール(?)的なコミュニティツールとしての可能性もある。
ご意見ご要望が当事者にストレートに入るので、それを上手く活用してウハウハな経営者の例...みたいなのは見たり読んだりしているはず。

その中で、ハロプロ界隈はどちらかと言うと仲間内のコミュニティとして活用されていたようで、人によっては妄想OKな雰囲気だったようですが、このほのぼのとした世界にハロプロ真野恵里菜スマイレージのご本人およびスタッフさん達が参入してきたので、一気に現場ムードに豹変しつつある今日この頃みたいです。

        • -

さて、ある日の朝だったかな、真野ちゃんはこんなことをぶやきました。

Twitter / 真野恵里菜

スッキリ! #manoerina

これは日テレの「スッキリ!!」を見てのたわいも無い一言らしいのですが、これを目にしたとき人生最大級の衝撃が走りました。アイドルがウ○コするなんてっ!信じられないっっ!!みたいな。苦笑

さてさて、ここからやっとTwitter入門なのですが、Twitterには返信機能があります。そのコメント右端の「返信」をクリックしてコメントを書けば、相手が(何らかの操作にて)読むことができます。しかし、流石に...

@erina_mano もしかして快○?

なんて、絶対に書いちゃダメですよ(苦笑)。真野ちゃんが速攻で見ちゃいますので。

もう一つ特徴的な作法として「リツイート」ってのがあります。日本語で分かりやすく説明すると「引用」でしょうか。コメント右端の「リツイート」をクリックしても良いのですが、マニュアルで「RT」や「QT」を書くマナーもあります。
つーわけで、引用なら大丈夫かな?...ええい、書いちゃえ!笑

もしかして快○? RT @erina_mano スッキリ! #manoerina

...と思いきや、これも「@erina_mano」が付いてますので、真野ちゃんはしっかり拾うことが出来ます。うわー!真野ちゃんプンプンです!

ちなみに...

もしかして快○? RT スッキリ! #manoerina

もダメ。
「#」で始まる文字は「ハッシュタグ」と呼ばれるもので*1、これが書かれたつぶやきだけを追っかけることが出来ます。J.P ROOMはハッシュタグを推奨しているので、真野ちゃんやスタッフさんはこちらもチェックしているはず。
つーわけで。

もしかして快○?

真野ちゃんが貴方のフォロワーならば大問題ですが、それ以外の方がほとんどでしょうから、これが本人に気がつかれない唯一の方法です。

以上のことに気をつけて、楽しいTwitterライフをおすごしください!

      • -

ざっくり追記風。

ちなみに俺は我慢しました。モー地獄のような一日でしたよ(苦笑)。

*1:ちなみにスマイレージ界隈では「ハッシュ(ド)ポテト」と呼ばれています。