ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.05)

能登くん

はぁはぁはぁはぁはlはぁはぁはlははぁぁっ・・・・

ん?
どうした?
「お兄ちゃん!ぁり飛んじゃう!」みたいな感じなのかな?

ほらほら、勢いでpcのキーボート、バチバチ打ちまくってるからミスタッチ大杉!Q! ←落ち着け

そういう時は、下のエントリにある「USBフットスイッチ」がおすすめみたいですよ。

それはさておき、今度聴いてみますね。>おすすめ曲

        • -

カレン

音質とかこだわるからね。

音楽はある意味底が無い瓶。(笑)
ある意味ね・・

うんうん。
今はポータブルオーディオやカナル型ヘッドフォンのチョイスの段階なんでしょうけど、音質にこだわるなら、iPod/iTunesfoobar2000DAWになっていくだろうからね。ファイルタイプもMP3やAACじゃなくALACやFLACになるだろうし。
で、つんく♂さんに聞くと多分に「Pro Tools最強!」ってなっちゃうかもしれないですね。いや、冗談抜きでオーディオ専門誌とかでも「DAW最強」みたいな感じにはなっています。

音源も内蔵音源からステップアップするのかもしれませんが、現在はピュアオーディオ(DAC+ヘッドホンアンプ)派と、DAW用のUSB/Firewareオーディオ/MIDIインターフェース派に分かれる(やりあっている)感じですね。ざっくり書くと、前者は音の心地よさを、後者はモニターサウンド志向ですかね。ヘッドフォンもその好みに合わせてチョイスするといい感じみたいですよ。

前者は(昔からある)高級志向というか高級機至上主義がまだまだ健在なので、10万超のDACなどはざらで、中には万単位で売買されている高級USBケーブルとかも存在します(冗談抜きで)。一方、後者は比較的安価で入手することが可能です。今月号の「DOS/V POWER REPORT」でも特集してますね。リスナー寄りの方とサウンドクリエイター寄りの方ではやっぱり評価は分かれてます。

        • -

みーよ

そうか、金髪は上田馬之助さんにリスペクトしたとかはなく、役作りなのかな?

というか、後ろに写っている連中女の子は誰?