ハロプロ関連ブログ更新系(2010.01.25)

福田花音

あとは
モーニング娘。
田中れいなさんに
おさがりもらったり
超嬉しい〜〜〜

俺もおさがり欲しい(苦笑)。

        • -

寺門仁美

っと言うことで
お誕生日のお祝いに
スタッフさんがアイドリングさんのライブチケットを取って下さいました

さっきまでライブを堪能してたょ〜〜
初めて行った厚生年金会館で
初めてアイドリングさんのパフォーマンスを見られて
感動やら
嬉しいやら
アイドリングさんが可愛いいやらで〜
最高のステージでした〜〜

なるほど。
取り壊しになるので、いい思い出になったかも。

        • -

小倉唯

初音ミクちゃんの
モーションアクター
などでお世話になってる
福島桂子先生の
舞台観賞にいってくるよ

なるほどね。

        • -

能登有沙

ズープス Xoops

学校で今日勉強したょ〜能登有沙です

XOOPSってXOOPS Cubeのこと?
へえ...
つーか、何系の大学だったっけ?苦笑

多分にハロも何らかのCMSを使っているようなんだけど、これ理解しておくと、情報管理のイロハが少しは分かるかもしれないですね。
HTMLやCSSMySQLPHPといった言語の習得も大切なんだけど、ワークフローや情報共有的なものとかね。なぜこれを使うのか? 使うとどう便利になるのか?...ってのをちょっとだけでもいいので勉強すると仕事に役立つよ。例えば、○月△日に情報解禁のニュースはあらかじめアップしておいて、時間が来ると自動的に公開されるようにしておく...とか。また、プロフィールやCDや写真集、グッズのような基礎的な情報をデータとして登録させておいて、色んなページで利用(再利用)する...とかね。

ちなみに俺はPloneを使って「はろぷろーん」なるニュースサイトを作ろうと思ったが、面倒なので企画で頓挫(苦笑)。