アニメソングとアイドルソング

たかみ社長

ハピスタ復活ですか。おめでとうございます。
あとは予定が重複しないことを祈るのみだな(苦笑)。
想定される2月下旬から5月上旬だと、2/20と2/28、3/14と3/28、4/3と4/10、5/4と5/8だと行けないな。4/18ももしかしたらスフィアに誘われるかもしれん(苦笑)。

そしてそれはアイドルポップスだけでなくアニメソングもまたしかり。

アニメソングとアイドルソングの違い。
アニメは「曲>人」文化、アイドルは「人>曲」文化。それは「ウルトラオレンジ」の使用のされかた(参考)でもわかるし、ニコ動コメントの傾向でもわかる。アニメは主に「神曲かそうじゃないか」アイドルは「かわいいかそうじゃないか」。

それ以前に、アニメは趣味の範疇だが、多くの人にとってアイドルは趣味ではない。擬似恋愛は果たして趣味なんだろうか?
また、アニメは過去の作品であっても、触れ合った瞬間に物語に没頭できるが、過去のアイドルをみても、それは過去の女に過ぎず、年老いた現在の姿が存在する。

そう、ビジュアルイメージが邪魔をするので、アイドルポップスを語り継ごうってのはかなり厳しいです。

でも、厳しいからこそチャレンジするってのは、とても楽しいことなのかもしれない。

...って、ちょっとハピスタのコンセプトからは外れた話かもしれませんね。申し訳ない。

ちなみに現状のハロプロは、キャラ志向が強いからなのか、アイドルとアニメの中間のどこかに位置しており、「神曲かそうじゃないか」と「かわいいかそうじゃないか」の両議論がそこに存在します。