Berryz工房/「流星ボーイ」

Berryz工房の時期シングルの1曲「流星ボーイ」を聴きましたよ。


(→YouTube)
これ、ファンキーですねえ(笑)。
なるほど、ダンス☆マンさんなんですね。>アレンジ

あれ、Aメロのアレンジはこの前紹介した、コモドアーズの「マシンガン!」っぽいですね。
(→YouTube)

両者ともワカチコが入ってますしね。キーボードのアレンジもそれっぽい。
「ワカチコ」っつーのは、ギャグではなく、ギターのフレーズの一種です。「ワウ」とも言います。
↓の曲の方がゆったりとしているので分かりやすいかな?

Commodores/The Bump
(→YouTube)
ファンキーですよね。

これ以外にもいくつかの曲を下地にされていると思うのですが、ファンク系はそれほど詳しくないので、とりあえずここまで。

と、上記はアレンジでしたが、曲調の方はかなりアニメっぽい。もしかしたら、山本正之さんの影響もあるのかなあ???
例えばこれ。

(→YouTube)
銀河旋風ブライガー」(1曲目)とか。

(→YouTube)
銀河烈風バクシンガー」の「アステロイド・ブルース」(1曲目)とか。

(→YouTube)
魔境伝説アクロバンチ」の「夢の狩人」とかね。

プロですから、そっくり!なんてことはありませんが、つんく♂さんが少年時代(青春時代)に見ていたアニメの主題歌の香りは感じますね。
謡曲とロックやファンクの融合の着地点が、山本正之さんとつんく♂さんは結構似たところがある。
私は山本正之マニア...ほどではないですが、そこそこ好きですので、つんく♂さんに惹かれる部分はやっぱりそこなのかなあ...ってのはある。
ってことは、つんく♂さんがロボットアニメのOPを書いたらすごいことになりそうだな(苦笑)。

ま、どちらにしても、いい曲だと思いますよ。