常連と新規と一般人

ホンダ。さん

8位おめでとうございます。
っていうか、俺も買ってるんだけど。
現場の200人でことを済ませないように。

さて、それはそれとして。

が、CDを買いもしない「通りすがり」の一般人を優先して、CDを確実に購入するファンは蔑ろにする。
彼ら事務所にとって、
CD購入してくれるファン<CD買わない一般客
なのだ。

別にいいんじゃない?
オリコンチャートは朝の情報番組で一瞬流れるだけなので、一般的にはあまり効果は期待できないですが、そこで歌っていた彼女達を再びテレビで見かけたとき「あ、こいつら、あそこのショッピングセンターで歌っていた子じゃない?」ってことを思い出してくれれば、きっとそれは味方になってくれるはず。カラオケで1曲入れてくれるかもしれない。オープンイベントってのは結局そういうことだと思います。

そうそう、ポッシがまだ3人だった頃かな。亀戸で初イベントをやったとき、あるヲタさんが「iSHIMARU DASH」というフリーペーパーを周りにいる一般人に配ってました。普段は転売とか、やりたい放題の人なので、了解を得たのか、勝手に大量にゲットしてきたのか定かではないのですが、彼なりに広めたいと思ったんじゃないかなあ。
同様に、℃-uteのCDをちっちゃい子たちに配ってた人たちもいたなあ。デリステだったっけ...全然℃-ute関係ないんだけどね。でもゴミ箱へ捨てるよりは全然マシかもしれないね。
そんな組織的じゃなくても、友人同士で「これ余ったからやるよ」ってのは結構見かける光景です。私もいただきました(苦笑)。

SCイベは「新規ファン向け」と公然とPRして、
 「FC会員は後ろで見ててください!
って言えば良い。

っていうか、それって普通なんじゃないの?
ハロでもSI☆NAヲタさんとかは自発的にそうしているそうですよ。こちらでも夏のデリステでは多くの常連さんは後ろで見ていたかな。前は若い衆と最強さんが多かった。
後ろにいてもメンバーは把握しているはずですしね。

「新規は前」「常連は後ろ」ってのは定着するといいですね。
あとオールスタンディングで見にくい場合は、ちっちゃい子や女子を前にもってくるとかね。
背の高いヤツはちょっと気を使うとかね。
いろいろあります。
恐い人が強制するような変なしきたり化はマズいけどね。

FC会員である既存ファンには、FC会員相当のイベを用意してあげれば良い。

その役割が石丸とか、あるいは発売記念イベントじゃないのかな?...抽選制で平等を確保するやり方。
紛らわしいのはゲーマーズとかアニメイトですけど、これもアニオタさんのご新規さんがいらっしゃったら、前で見せてあげるとかね。

ドアップでTNX動画がupされ始めた。 スマイレージもTNXだし、今後ハロヲタがTNX界隈と交わる機会が増えるだろう。

そうだね。
個人的には面倒だからいい加減ハロに吸収しちゃえよって思ってますけど。まあ、シームレスにやれるならそれでもいいかな。

        • -

追記。
コメントによると、場所を譲っていた方もいらっしゃったようです。
NGPヲタは非常識みたいなイメージが植え付けられるのは、私としても遺憾ですので、この点はお詫びいたします。