℃-uteの今後について(その5)

朝っぱらからすいません。
「この子にはこんな曲を歌って欲しい」的なものです。
今回は中島早貴

早貴ちゃんは、一言で言うと「おっさんホイホイ」です。
同行者は「釣り師」って呼んでます。ええ、二人で釣られましたよ(笑)。

2005年の段階ではこの曲をセレクトしてました。

中嶋美智代/初恋通り
(→YouTube)
(→YouTube)
いわゆる中島つながりですな。
中島系アイドル歌手というか(笑)。
今まで見たアイドル歌手の中でも最高峰の釣り師です。
中野サンプラザのライブは2列目で見てました(笑)。視線返してくれたよ。わーい!みたいな(苦笑)。

早貴ちゃんは、とかくダンスを注目されがちですが、実はこういったほんわかした曲がフィットする正統派アイドル歌手なはず。
ついでに何曲か紹介します。

中嶋美智代/日記の鍵貸します
(→YouTube)

中嶋美智代/とても小さな物語
(→YouTube)

もうおなかいっぱいだろうけど(笑)、まだまだ続くよ。

実はこの系統はなかなかYouTubeにアップされない。
一見して同じ「ぶりっこ系」に見えてしまう嗣永桃子は、増田未亜とか、三浦理恵子とか、田村ゆかりとか、割と信念が強いアーティストなので探すのが容易ですが、中島早貴と似たタイプはあまり音楽性を重視されないので、マニアからも無視されがちで、探すのが結構大変です。

堀川早苗/だいじょうぶ
(→YouTube)
声質にはこちらの方が合ってますね。上手くなるとこういう声(歌い方)になるはず。
彼女のコンサートはほんわかしていて、楽しかったなあ...

酒井美紀/永遠に好きと言えない
(→YouTube)
今回の曲の中では一番のお勧め。せっかちな人は6:40あたりからどうぞ。
C/Wを含め最高レベルのデビューシングルでした。こういう曲が歌えるといいね。

持田真樹/そのままでいいわ〜フィールドの砂〜
(→YouTube)
同じビクターなんだけど、こちらはちょっと作りすぎかな。ただ持田真樹さんは他にも良曲があったりします。

薬師寺容子/恋はバイ・ユア・サイド
(→YouTube)
私的には好きな曲なんだけど、マイナーレーベルなのでオケ残ってるかな...

以上です。
こう考えると、(同じ「おっさんホイホイ」系の)亀井絵里とさほど変わらない路線かもしれませんが、亀井絵里は多分に、時の人含めたビクターアイドル路線なので、ちょっと違うかもしれない。その意味では(ビクター系の)酒井美紀持田真樹はちょっとかぶっている感じですね。