℃-uteの今後について(その2)

レスです。
長いので袋とじで。

帽子さん
私も多分にエッグからの昇格はあるかな...とは思っています。
誰が入っても努力することは忘れて欲しくないですね。
その子が泣いちゃったら、俺も一緒に泣く...みたいな(苦笑)。

斧屋さん
新曲のイメージを引き連れてくれる子ってのは、娘。の後藤真希や、4期メンが正にそういった雰囲気でしたので、とても大切なファクターですよね。私の持論に「女優は100分(映画の長さ)で顔を覚えればいいけど、歌手は3分が命」ってのがあります。そこで初見の子にどのような印象を与えるのか?ってのは楽曲が重要なウエイトを占めています。

エレンさん
システム推しですか(笑)...まあ、ハロプロならではのシステムですよね。
でも、私の理想形は、個の魅力の集合体であって欲しいんです。

ひとりたびさん
私の持論に「もうNGPハピスタも札幌も関西もハロプロでいいよ」ってのがある(笑)。そういう大胆な発想も楽しいですね。そういう意味では中島早貴と(辞めちゃった)中山菜々ダブルユーみたいなのはやって欲しかったです。まあ光井&西念でもOKですが(苦笑)。
それと、エッグで良い子はいないか?ってことですよね。ウチで書くと実現しない率が高いので、特定の子を書くのは避けますが、S/mileageメンは考え難いです。しかし、そこからあぶれた風の子にチャンスはあるとは思います。でも、それが分かっちゃうとバッシング対象になるから、海外の子を含め、損な役回りにならないようにしないといけません。

WINCHANさん
そうなんですよ。娘。の二番煎じになってはいけません。
ただ、娘。は(国内の)地方の子を発掘する目的もあるので、そのあたりは重ならないかなと思います。

love432さん
オーディションですよね。それもアリだと思います。
℃-uteの支持層って、思いのほか中高生の女の子が目立つ気がします。なので彼女達のライフスタイルに合う雑誌に広告を打てば、ピュアで魅力的な女の子が集まってくるはず。
ただ、オーディションで恐いのは、アイドル歌手を目指している女の子たちが、合格者を受け入れてくれるかってことです。引き続き応援するか、嫉妬心に変わるか*1...これは、何度も開催しているプロですら難しいところです。その点、エッグはワンクッションおいているので、楽と言えば楽なんですよね。

        • -

続いてトラバ系。

はっちまんさん
やっぱり個の魅力ですよね。メンバーとメンバーのぶつかり合い。これこそがハロプロだなっていう。
んで、加入しない道もある...とのことですが、私的には「チャンプル」というアルバムで、℃-uteはどの程度活躍したのかなってのは気になるところです。岡井ちゃんのアイドル本線な声質が活かせたのは最大の収穫かなとは思いますが、中島・萩原ももっと前面に出して欲しい。
つんく♂さんの好みは、ビジュアルより声。超絶美少女が入ることもカンフル剤になるかもしれませんが、℃-uteは線が柔らかく細い印象なので、パンチのある野太い声が出せて、ハーモニー・ユニゾン問わず厚みが増すと嬉しい。私がつんく♂さんならそう考えるかなと。

オーガさん
「第一部完」ですか...車田正美さんの漫画でたしか「未完」の文字で終わっちゃう作品があった気がするんだよな。
それはさておき、その逆に、5人だとどうだろうな?ってのもあるんです。CoCoみたいじゃないですか(笑)。
でもやっぱり、「弱さ」を感じさせる子を入れて、もう一度ビルドアップする方がいいのかなあ...

        • -

以降は私の意見です。
後出しジャンケンにならないように、なるべく昨日の気持ちを書きたいです。

その前に脱退・卒業について。
キッズも5年目だから、色んな未来像を掲げていくのは良い方向だと思うんです。
ただ、「引き続き応援よろしくお願いいたします」っていうシステムを4月以降放棄しちゃったので、その点は残念なんですよね。歌手辞めたらハロプロも抜けて一人ぼっち(あるいは即終了)ってのがね...ここ2ヶ月間の件で私が怒っているのはこの部分です。

で、加入の件ですよね。
一応、私の携帯の待ち受けがここ2年ほど中島早貴だったりするので、まあ℃-uteファンの端くれではあるのですが、それ以前に私のポジションは「また可愛いいもうとが増えたよわーい!苦笑」なので、加入には抵抗感はありません。ただ、新しく入った子が居づらい環境ってのは、何とかして避けたいなあ...ってのはある。
いや、それが面白いんだよ...っていう意見もどこかであるかもしれないけど、そんな空気を良しとしていた時代の娘。の消耗度は高かった気がするんです。

「加入は一人じゃないかも」という根拠は、韓国での合格者を入れたら、バランス的に台湾合格者も入れるべき...といった、政治的バランス感覚より、むしろ、『友達感覚』ってのは忘れて欲しくないかなと。新加入を転校生と見る向きもあるかもしれないので、一人でも何とかなるという考えもありますが、私はそれでも複数が良いかな?って気はします。

ただ、加入に関しては、ビジュアルよりも、声のバランスを重視して欲しい。℃-uteは残されたメンバーなので、音に関する横の広がりに乏しい。矢島・鈴木のどちらかの声に引っ張られてしまう。そこに新たな柱が出来ると、楽曲を作る上で広がりが出る。「○人増やしたから人気が出るよね」みたいな発想よりも、こちらの方が大切。そうすると自然とライブが楽しくなる。

以上は加入を想定した場合。
もし加入がなければ、5人編成なりの魅力を追及して欲しい。アルバムでソロ曲を増やすなど、展開を変えてみても面白い。℃-uteのライブを見ると、(他のユニットと比較して)ライブ用に作られたナンバーにまだ厚みがない。厚みってのは歴史でもあって、その点で娘。やベリの方が引き出しにたくさんの曲が詰まっている。

こんな感じですね。

*1:具体的にはアンチスレがそうかもしれません。