S/mileage/「ぁまのじゃく」(その4)

私的には、とりあえず今回で打ち止めにしたい。>今シリーズ
なので今後の展望等を。

今のところはTNXに不信感が集中している模様ですが、「FC分割→エッグ隠蔽→TNX参入」といった流れから、多分に「FC分割はつんく♂が自分の手の届かなくなったメンバーを切るためのもの」とか「UFIとUFWに不協和音が流れていそう」とか「邪魔者がいなくなったのでFCが好き勝手なことを始めた」といった疑念と繋がってくるかもしれないです。

経営サイドはトップダウンでしょうから、そんなことがやりたいわけじゃないと思いますが、結果的にそういうストリーになっちゃうかもしれない。

怖いのは、せっかくチャンスを貰ったユニットやメンバーの風当たりが強くなること。
きらレボ(UFW)→めちゃモテ(TNX)」とかも私的にはTNXへの親心だと思うんだけど、それもその流れに組み込まれる危険もある。

NGP!に対する不信感の根源は、彼女達はいつまでたってもメジャーシーンに立てないことにある。今のNGP!ファンはご存知かどうか知りませんけど、少なくとも初期は「キー局に出さない」姿勢でした。要はロコドル(ローカルアイドル)的手法ですね。関東地方は中小事務所のインディーズユニットは数多いのですが、地域振興的なものにマッチするユニットは、実はほとんどありません。TNXは当初そこに目をつけていたんです。それはそれで野心的で素晴らしい考えなのですが...

ただ、お上の指示なのか、キャパ以上のコンサートを企画したり、メジャーデビューが課せられたりもしましたね。TNXとしてはそれが本意なのか不本意なのかは、私的にはいまだに謎です。
でもお上からみたら、そこにいるメンバーがやがて腐っちゃうのは目に見えてますので...

NGP!のことだけ考えた場合、ロコドルコンセプトを応用して、最初から「新人育成」のみをメインにしてしまう手もあるんですよね。ポッシもキャナもそれぞれの事務所の一時預かりとして、一人前になったら卒業させて事務所に返すシステム。

ただ、「それならエッグは全員TNXが面倒を見るよ」と言わんばかりに、♂さん直々でまた変なレジュメを作っちゃったら、結果的につんく♂さんが使いやすい子以外いなくなっちゃう訳ですので、それがなにより一番怖い。でも、じわじわとそうなりつつある予感...それがハッキリ見えて来たら、新人公演の客入りは激減するかもしれない。

という訳で、エッグ自体も岐路に立たされている。

私的にはもうちょっと大同団結感があっていい気がします。
ただ、NGP!系ライブにS/mileage参入だと、火に油を注ぐようなものになるので、前回書いたような新人公演をもっとオープンな環境にするとか、そういった感じかな。

なんだろう...もうちょっと信念のある人がしっかりチェックできるようなシステムってないのかねえ。

        • -

それかハロコンかな。

大昔のハロコンって、超有名なモーニング娘。以外は、一般人にとっては「どこの馬の骨?」みたいなユニットやソロが目白押しだった。なので、事実上、新人公演的な役割があったんです。

ただ、今は、そこそこ固定ファンがついているユニット・ソロの祭典になってしまっている。これは問題です。

今のファンは「どこの馬の骨?」でも直ぐに吸収するスキルが備わっているんだから、積極的にそれを活用すべきかなと。
上記では新人公演で...と書きましたけど、ハロコンで...という選択肢もありです。
UFWやUFS/UFKはこっちの方が動きやすいんじゃないかな?