S/mileage/「ぁまのじゃく」(その3)

ホンダ。さん(コメント)。

そんな「ファンの雰囲気」みたいなモノへの違和感なのかも。

はい。
様々な理由はありそうですが、良く言われるメジャー志向ってのは大きいかな。
そして、それにも増して、ブログや2chなどで二次的創作的に楽しみたいってのもある。NGP!だとマイナーなので、ネタを作っても相手してくれないとかね。

S/mileageTNXで不安」系のスレでは、TNX批判は出ても、「○○ちゃんブサイク」みたいなメンバー批判にならないのは、そこにいる女の子達ではなく、あくまでも社風や代表取締役への信頼度が低いのだと思ってます。特に♂さんはなかなか人の話しを聞かないイメージがあるんですよね。アーティスト的にはプラスでも、経営者というかエグゼクティブプロデュース的にはマイナスになっている。

私的には「娘。→℃-ute→真野」と賞レースや紅白狙いなどを繰り返すだけだとマンネリ化するので、NGP!(ロコドル的手法)やHAPPY STYLE(アニソン系)のような、別の方向はあっても良いかなとは思っています。ただ「キラキラした○○ちゃんが見たい」と願っている人が、ロコドル的コンセプトの事務所兼レコードメーカーに対して「ちゃんとヒットさせるから信頼しろ!」ってのは、なかなか難しい注文ではある。
問題はここなのかな?と思ってます。