ザ☆大所帯

「こんなのEXILEじゃない」 大所帯化にファン戸惑う(J-CASTニュース)

人気音楽ユニット「EXILE」がメンバー倍増を発表し、ファンから疑問や戸惑いの声が上がっている。所属するエイベックスの社長ブログにはコメントが殺到し、炎上状態に。幅広いエンターテインメントを目指すというものの、どこかのアイドルグループのようだというのだ。

エイベックス社長のブログにコメント殺到
「EXILE48でいいだろ」「あぁ...モー娘。みたくなるわ」

7人組だった「EXILE」が2009年3月1日、メンバーを倍増させて14人組にすることを発表した。すると、ネット上では、この2ちゃんねるの書き込みのように、アイドル化を指摘するなどの疑問や戸惑いの声が噴出している。モーニング娘。は拡大して逆に人気が落ちたとして、懸念する声もあるようだ。

こんな二流メディアを相手にしない方が良いと、また言われそうですけど...けどあえてマジレスしますが(笑)、「大所帯=人気が落ちる」のではありません。

「単に曲が好きでカラオケで歌う」レベルを超えて、「ライブに通う」とか「彼ら(彼女達)を中心に扱ったファンサイトやブログを作る」とか「掲示板で馴れ合う」レベルがファンだと仮定したならば、ユニットコンセプトが好きでファンになったのではなく、メンバーが好きになったからファンになった人が圧倒的多数だと思います。

そう考えるとモーニング娘。の問題はとてもシンプルで、「好きだった人がいなくなったから興味がなくなった」んです。ところが事務所はメンバーが入れ替わっても、新たなメンバーを好きになってくれるはずだと勘違いしちゃってた気がします。
これってウチらコアなマニアでも勘違いしてる人は多いです。アイドルって純粋に「人気者」っていうフィジカル(物理的)な意味なのに、ロジカル(論理)な策に走っちゃう。

その事にやっと気がついたのか、地方キャンペーンを増やしはじめています。リリースのスパンを短くしているのも、キャンペーンの機会を増やすひとつの手段なのかなと。

地方重視の意味はもうひとつ。娘。オーディションは地方出身者の確保の有効な手段でもある。このためには娘。のネームバリューを上げないといけない。
ただ、闇雲に増やせば卒業が待っています。そうなるとせっかく増えたファンがまた減る。
なので、娘。内で同じ事を再び繰り返すことはもう止めた方がいいですね。もういい加減、腰を落ち着けた方がいい。

私的には東京(エッグ/Rookies)だけでなく、関西や札幌支社がいい感じ(笑)になってるので、名古屋や福岡あたりにも拠点を設けて、予備軍として育てるのがベターかな...なんて思います。

あるいは寮か...寮の善し悪しは別の機会にやろうかな。なんてね。