JCB HALL

週末はルーキーズ...ではなく、すいません、JCB HALLで「ゆかりちゃん祭り」でした(苦笑)。何?...って人はオデッセーのチラシを参照。
内容についてはここで書いても、みなさん興味なさそうでしょうから省略しますが、会場は気になりますよね?

ハロ探!」で調べたところ、過去のコンサートはありませんでしたので、「きらりん☆レボリューションスペシャルLIVE」が初なのかな?
(CDイベや公録関連で使用されていたらごめん。)

エリア毎にまとめました。

グッズ売場
開演前・開演後とも、ここの「宇宙廻廊(REDMAGIC)」というロビーにて行っておりました。開演前については正面玄関の他にもう一箇所勝手口のようなものがあり、そこから入場しロビー内で購入、もう一箇所の勝手口(?)から退場するスタイルです。ロビーは長細いので、売り子さんは沢山おり、開演前の購入は楽でしたが、いかんせん幅が狭く、第3レベルバルコニーの席の通路も兼ねているので、開演後は混雑する可能性が高いです。また開場(数10分前?)〜終演までは外からの購入は出来ないようでした。なので早めにどうぞ。

アリーナ席
地下3階にあります。ここは事実上ライブハウスなので、ステラボールのような横長の会場に、椅子を設置したスタイルと似た雰囲気です。このページを見ると分かりますが、アリーナには傾斜はなかったですね。ステージもやや低めですので、スタンディングだと(前の人の身長によっては)最悪見えないかもしれません。
それよりも椅子がちょっと...(座席プランのせいかもしれませんが)前後の間隔が狭く、通路が少ないので、真中あたりの人は入るのに一苦労です。それと椅子の上に荷物を置いて...ってのは難しい。相当軽いものじゃないと椅子が降りてきます。下にも置くスペースが少ないので、大きな荷物は会場脇(外)および会場内(B3)にあるロッカーに入れておいた方が懸命です。ただ椅子を畳むとそこそこ快適にはなりますが、脚が「ハの字」なので、つまずかないようにしてくださいね(画像はバルコニーの椅子)。

バルコニー席
前方列以外は下半身が拝めない可能性が高いので、ニヤニヤしたい人は段差のあるバルコニー席がお勧めかもしれません。が、真横の席はステージの後方が死角になるようです。

以上ですが、都心の貴重な会場ですので、上手く運用してもらって快適なライブにして欲しいところですね。

        • -

おまけ。

以前書いた、当時「ロン毛」という名で恐れられていた例の怖いスタッフさんは、御沓(みつく)さんと言うそうです。イベントのVTR(スタッフが選ぶベストテン)に出てきました(笑)。掲示板などによると、本芸→ペドラー(UFPの前身)みたいです。現在はライブマネージメント&小道具担当みたいです。「コワモテだけど、コンサートで(客席に)投げるぬいぐるみのセレクションに命を燃やしている」んだとか(笑)。近年ハロ現場では見かけないところをみると、多分に声優がメインみたいですね(水樹奈々田村ゆかりで目撃できます)。