ザ☆FYI(2008.09.03)

初音ミクがオリコンのトップ10入り!(デイリースポーツ)

 9月8日付オリコンアルバムチャートで「livetune feat.初音ミク」のアルバム「Re:package」が、5位にランクインした。人工音声がボーカルのアルバムがトップ10入りするのは、オリコンでは初めてという。

はともかく...

 最近ではGacktの声をもとにした同様のソフト「がくっぽいど」も発売されており、今後も人工音声がさまざまな形で話題となりそうだ。

Gacktさんか...懐かしい。TNXの件はどうなったかな?...ってクドいか(苦笑)。
というか、音源ソフト(Vocaloid)はポッシ・キャナバージョンも作ってくれると、例の下着貸し借りシーンを再現できそうなんですけどね。

        • -

「SCANDAL」メジャーデビュー決定(デイリースポーツ)

「SCANDAL」って何?...って人は、BBRKさんを参照。

オフィシャルサイトを見ていると、(ライブ以外?)今のところサイト内では顔出ししていなさそうですね。

        • -

ニンテンドーDS『イナズマイレブン』OPテーマを歌うT-Pistonzが水族館でゲリラライブ敢行!(axive)

アニソンなのかよく分からないけど、取り上げてくれるとは...さすがaxive。