森咲樹ちゃんへ

芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック

トキワ荘に入りたての頃、その手塚治虫先生から「君たちは漫画家になりたいのか」って言われたんですよ。当たり前のことですよね。だって漫画家になりたくって地方から出てきたんですから。そうしたら、手塚先生が「漫画家になりたいなら人の描いた漫画を絶対に読むな」って言われたんです。「漫画から漫画を学ぶのはやめなさい」って。
 つまり、手塚先生は「その人に追いついても、絶対に追い越せない」と。要するにオリジナルなものを描けと言うわけですよ。そのために「一流の映画を観ろ!」「一流の音楽を聴け!」「芝居を観ろ!」「本を読め!」と言われたんです。しかも「例え、理解出来なくても実行しろ。それから漫画を描け」と。

ハロメンからハロプロを学ぶのはやめなさい」ってことだね。

森咲樹ちゃんは、つまりこの逆。外の風を吸うには「中野ブロンディーズ」が良いきっかけになるといいなあ...とは思ったんだけど、あれはメイドカフェの仕掛け人とTNXというビジネス臭もするので、ちょっと期待薄。出来ればUFSに調教してもらいたいんだけどね。