モーニング娘。/「韓国人新メンバー断念」記事(その2)

続き
若干古めで恐縮です。

モーニング娘。『韓国の新人を受け入れます』 - スポーツ東亜・韓国芸能ニュース(朝日新聞)

私はこの記事を読んだ時、過去の記事とのつながりから、相手にプレッシャーを与えたいという意図が見え隠れしていそうで、ちょっと嫌な気分になりました。
もし仮に調整中であったとしても、その結果暗礁に乗り上げたり、最終的に該当者なしだった場合、また「ああだこうだ」と批判を並べかねない気もしますので、それを想像すると、厄介そうではありますね。こちらとしては、イメージと合致すれば国籍関係なく好きになると思いますが、その雰囲気を邪魔しかねない感じです。

その他は「てんてん。」さんの意見に同感です。
実は、ハロプロには韓国にルーツをもつメンバーも在籍していました...とは言えども「wikipedia:谷ルミコ」によると「中央日報によれば在日韓国人3世とされる。」なので、確定的な表現には感じません。そういう部分ともリンクしちゃいますよね。

それと

リアリティー番組

は「wikipedia:リアリティ番組」を参照。ASAYANもそうですし、ジュンジュンの「超級女声」もそうですし、現在台湾で行われているオーディション番組もそうですね。何故日本だけやらないのかが不思議です*1

*1:深夜番組ではカラオケ関連のタイアップでやっているようですが、ゴールデンタイムレベルでという話です。