THE ポッシボーの問題点について(その4)

ホンダ。さん

チラシ(フライヤー)主義ってのは、現場+口コミという情報統制によって、爆発的に人が増えるのを防いでいるんでしょうね。ただ口コミする人も、される人も、良い人ばかりじゃないかもしれない。

現場に来れば、じゃあ情報通になれるか? といえばそうでは無い。
ポッシボーの現場に来たことのあるヒトなら「ハローじゃあ考えられない」姿を目撃して驚くだろぅ

・スタッフと親しく話してるファンがいる

ってコト。 そして、そんなファンは、

・オフィシャルじゃあ無い“情報”を知ってたりする

ってコト。
同じお金払ってるファンなのに、そこでも“格差”がある。
誰とでも仲良くなれるヒトばかりじゃあない。スタッフに気軽に話掛けられるヒトばかりじゃあない。  けど、同じファンなのに、「自分の知らない情報を知ってるヒトがいる」ってコト。 萎えるよねぇ。。。

それは私がいた頃からそうだった模様です。
ちっちゃい事務所だとありがちなんですよね。ファンと直に接して空気を探ろうとする動きが。ただハロプロではまずお目にかかれないですので、ちょっと変な感じには思われるでしょうね。ただ、もうちょっと上を目指すのならば、広くアンケートを求めた方が良いでしょうね。

「ハローとNGP!ファンの“違い”“差” ってナニか?」 ってのヒトツの答え。

・与えられる“地位”、受け身が心地いいのか?
・自ら努力して“地位”を得るのか?

私が「そろそろ誰かがニュースサイト作ったら?」と言っているのは閉塞感を打破する方法の一つだからです。ただ狭い世界でパイを奪い合うことになりますので、孤立してもやるっていう人は、そうはいないでしょうね。
フライヤーをアップしていただければ、こちらで告っちゃんしますよ(笑)。