モーニング娘。/「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜」@いろいろ

とは言っても、とりあえず私が観覧したのは、八王子(4/5)と宇都宮(4/27)と中野(4/29)です。

気になったのは一点だけ。
宇都宮辺りから気になりましたが、「シャボン玉」が終了した後に(他のメンバーに)抱えられて袖に戻るメンバーがいます。暗転しているので誰かは判りませんでしたが、周辺の話からジュンジュンなのかな?...元々ハードな曲ですし、ポジション的にも中盤戦のハイライトでもあります。連戦で疲れているでしょうから、無理させないで、コンディションに合わせた振り付けに変更して欲しいところ。それが無理ならば、体調が戻るまではその曲に参加させないといった決断をしないと、長期休養を余儀なくされ、念願の海外ツアーに支障をきたします。メンバーによっては無念ですし、辞めちゃうなんてこともあれば、皆が不幸です。
一考をお願いしたいところですね。

        • -

さてこれ以降は、ちょっと人によっては「不潔」と感じるかもしれない内容なので伏せます。18歳未満は読まない方がいいかも。

よくアイドルは「仮想恋人」と言われます*1。「恋人にしたいアーティスト」の常連にハロメンがよく登場しますよね。なので、ライブは人によってはデート気分なのかもしれません。

ただ、今回のライブはデートというイメージを超えたものです。ただ悪戯に快楽を求めた性行為というのともちょっと違うんですよ。

今回のライブは半端無く汗をかきます。ベリキューコンとかが霞んじゃうくらいに。当然ステージ上の推しメンも今までで一番汗をかいている。
いぬいぬさんってさゆヲタじゃないですか*2。甘いもの大好きの彼女は特に汗をかくのですが、前半のソロコーナーの段階で顎から汗がポタポタ落ちちゃっていて、最後にはもう化粧が100%消えているんじゃないかみたいな状況になる。こういうのを全く思い入れのない客が見ると「うわあ!」ってなっちゃうかもしれないですよね。でも、そういうのを自然に受け入れる自分がいる...というかオーディエンスはみんなそうだと思いたいです。汗フェチとか関係なくね。ちなみに俺は「さゆの汗の海で泳ぎたい」人です(苦笑)。

先日、つんく♂さんに待望のお子さんが出来たとか。彼には相当なプレッシャーがかかっていたと思うんですよね。以前、六本木ヒルズで子宝祭りみたいなのをやった際、結婚間もない彼がゲストで登場していますから、自らプレッシャーかけたっていうのもありそうですけどね(笑)。

で、俺が何を書きたいかわかるよね。
今回のツアーのステージ上にいるのは「あこがれの女の子」でも「彼女」でもなく、貴方の「嫁」です。そしてステージ上の嫁は2時間をかけてパートナーである貴方にすべてをさらけ出します。
...なんて、この感覚って既婚者じゃないとわかんないかもなあ(苦笑)...なので結婚ホヤホヤの方にぜひ見てもらって、子作りパワー(リアル「マンパワー」)を授かってもらいたい所なんだけど、なかなか予定が合わないみたいで...同情します(苦笑)。

とまあ、それだけ素晴らしいライブなんだけど、DVDで伝わるかなあ...

*1:ちなみに既婚者の俺の場合は「仮想愛人」だな。ちなみにベリの現場では茉麻推しです(苦笑)。

*2:本当かよ。