THE ポッシボー、キャナァーリ倶楽部/「家族への手紙」発売記念イベント@立川

事前宣伝した手前、行ってきましたよ。
ポッシを見るのは、つんく♂CD当たりイベント以来ですので、約半年ぶり。キャナに至っては約一年ぶりです。

久しぶりに見た感想は...変わってねーなー。

いや、けなしているのではなく、むしろほめているんですよ。
変わっていないのはビジュアル。同じアキバ系でも、AKBは最初期(スタート第1週)に現場で見た初々しいビジュアルは(ファンには申し訳ないんだけど)消えちゃってた。しばらくしてテレビで見ると「何処お店のオネエちゃん?」くらいにケバくなってしまっていた。けれどポッシ・キャナはほとんど変わってない。純粋に成長している部分を差し引くとプラスマイナスゼロに近い。これはとってもポイント高いね。このポイントは多分にこれ用のコラムには使わないかもしれないけど(笑)、でもとっても重要な部分。声も個性を変なレッスンで殺すことも無いし、それで音が分厚くなっているし、いい感じです。

やっている音楽のコンセプトも意外に変わっていなかったかな。ただポッシとキャナの差別化がちょっとイマイチかなという印象はあります。

ちょっと話は前後しますが、昼はセンター横通路で10列前後、夜は2列目(実質最前列)のセンターブロックの真ん中よりやや下手側といったところで拝見いたしました。2枚買っただけなんだけどね。凄まじいローリスク・ハイリターンだな(苦笑)。
ほとんど初見の曲ばかりでしたが、昼で覚えて、夜に(メンバー一人に絞り)トレースして、一見したら常連さん風に仕上げてみました(笑)。というか、これでも腐れDDですから(苦笑)、場慣れはしてます。
まあでも体裁だけ整えても、話すネタは全く無いので、まったり握手会だったらヤバかったですが、ハロプロ恒例の流しそうめん握手会でしたので、助かりました。でも俗に「りっぽん」と呼ばれている杉浦里穂とはもうちょっと話したかったね。何故かって?...それは好きに決まってるからだろ。いやあ...良い体だわ。夜の部にリアルかぶりつきで見てたら、握手のときに「前にいた方ですよねw」と言われました。まあ彼女の戦術かもしれないけど(笑)、それでもその気にはさせるね。俺が独身だったらヤバかったかもな。というか、一番ハロに近い子かもしれないね。次点は(俗に「おっきゃん」と呼ばれている)岡田怜子かな。二人には素のキャラクター性を感じますね。いや、みんな多少は感じるんだけれども、他の仕事の影響もあるようにも見えます。私からは。

ん、ポッシについて話すつもりがキャナ中心になっているな(苦笑)。でもこれだと「いぬいぬさんキャナに夢中だなwww」になっちゃうけど...いや、プライオリティは低いよ(笑)。握手会中心のイベントには興味が無いので。
それとポッシについて何も言うことが無いのは、ブログで魅力が伝わっていると思うし、キャラ付けがきっちりしているので、遠い存在になっても上手く行くはず。ただ、キャナはどうかな?
純粋に「人数多い→班分け」なんてのは考えられなくもないけど、そこまでやらなくても現状通りでいい。そういえばここって立川だよね。秋葉原や中野に次ぐオタク系の店が多いのが立川。事前に調べなかったので、はしごまではしなかったけど、途中にゲーマーズがあったので、暇つぶしに覗いてみた。音楽マニアなのでCD中心でチェックしましたが、そこには某アイドルシミュレーションゲーム関連のCDなども置いてありました。スペクラって声優さんでも有名な事務所だし、その他にも(下のエントリーにも登場する)実写版「ネギま!?」の出演者の半数がスペクラだと言われています。実写版「ネギま!?」は苦戦したと思われますが、それはやっぱり役だから(仮面をかぶっている)ってのはあるかもしれない。でもキャナは仮面じゃない...よね(笑)?...「『某アイドルシミュレーションゲーム』ではなく本物がここにあるよ」っていうコンセプトで行っても面白いかもしれない。つーか、じゃないと立川にスペクラユニットを投入した意味が無いように感じるんだけど(笑)。やることは今までと変えずに、メイド服みたいな過剰な演出は一切必要なく、ただ販路をもう一つ考えれば良いだけの話なんだけどね。

ちなみにオーディエンスの特徴はハロプロとは若干違います。

アイヲタ(非ハロアイドル)的傾向
「ペンライトを持っている人がとても少ない」

声ヲタ的特徴
「はいはいはいはい」の前に「せーの!」と叫ぶ人がいる。
PPPHのPPPで「おー!」と叫ぶ曲がある*1
曲によって間の手が入る(「俺も!」みたいなやつ)*2

ペンライトを持つ人が少ないのは、オープンスペースでのイベントが多いアーティストの特徴です。
その他は、スペクラの影響か、やや声ヲタっぽい空気があるのですが、ただ声ヲタさんなら「オープンスペースでもペンライト必須」だし、ロック調なら「裏跳び」*3なので、人がインポートしたのではなくノリが若干移った感じですかね。
それと「MIX」はほとんど聞こえませんでした(曲のせい?)。でも「よっしゃ行くぜー!」はあるんですよね。

*1:ハロでも最近はある。

*2:ハロでも「モーニングコーヒー」など一部にはある。

*3:ザ☆ピ〜ス!」のBメロ後半部分の2拍4拍のジャンプが、Bメロ全体にあるような状態。ただハロでこれやると「時間差跳び」班(笑)もいるので、裏跳びではなくなるね(苦笑)。