例の人について(その2)

私信ですが「アイドル」キーワードのメンテナンスありがとうございます。ちなみに私はそれ聞いたこと無いです。
それはさておき(笑)。

派手に華々しく復帰するなんてことをしなければ、まぁなんとかなるんじゃないのかなというのが正直な思いです。一番のモデルケースは鈴木亜美さんでしょうか。小さい映画に出演するなんてのが理想的かなと思います。

ただ、映画女優として地味めに活動していくなんて事が加護さんや事務所ができるのか、あるいはする気があるのかってところですね。なんだか、派手に華々しく復帰みたいなことを狙っているような気もするのです。それが怖いですね。

なるほど。そうですね。規模や役柄にこだわらなければ業界内オーディションも沢山ある世界だと思いますので、それほど難しいことではないはずです。ただ事務所パワーでハードルをあげちゃうと、映画はハイリスクハイリターンな部分も多々あるので、失敗したときが怖いです。

...と、なんだか一般論というかあたりさわりのない話になってしまってますね。

ハロヲタは「○○死ね」みたいな論調じゃない限り、批評は受け入れると思うので、もうちょっと突っ込んでいただいても構いませんよ(苦笑)。
なので、以前にお聞きした話をもとに展開してみます。

派手さだけで女優を売り込む場合、一番手っ取り早いのはラブロマンスのヒロインですかね。
ただ、大きな壁が立ちはだかります。

それは「身長」。

いわゆるラブロマンスなどのヒロインをやるには男性俳優とのペアのシーンは欠かせませんが、男性俳優は高身長化が著しいそうで、低身長の子はスクリーン的にバランスが悪いんだそうです。
近年は特に男優優位で、女優で客が呼べる作品は少ない(ほとんどない)ことも影響しているそうです。

なので試しに、20歳前後までの人気女優で有名どころや、ハロヲタさんおなじみの子や、ヒロイン向きな子をあげてみました。

170cm:榮倉奈々
168cm:長澤まさみ
167cm:新垣結衣
165cm:相武紗季綾瀬はるか
163cm:宮崎あおい成海璃子
162cm:栗山千明戸田恵梨香
161cm:沢尻エリカ
160cm:蒼井優堀北真希黒川芽以岩田さゆり黒川智花
158cm:井上真央
156cm:秋山奈々

確かにその傾向がありますね。
女優に専念しているタレントの身長はオフィシャルプロフィールやタレント図鑑サイトで意外に楽に入手できます。それだけ必要な条件とも言えそうです*1。その中でも井上真央さんは158cmと低いほうですが、子役時代から活躍されているので別格なのでしょう。
U-15では、今年16歳の成海璃子は既にクリアしていますが、福田麻由子志田未来がどうなるかが気になるところです。

ちなみに、これをハロメンに置き換えるとどうか?
吉澤ひとみ(163cm)はバラエティより女優に向いていそうです。
藤本美貴(155cm)も吉澤ひとみ並みの身長があれば、女優転向で話が進んでいたかもしれない。
ベリキューメンには、この条件をクリアした美少女が結構いるので、女優事務所的にはヨダレものかもしれません。
花音ちゃんが何かと身長を気にしているのは、正にこれなんですよね。

ただ役所(やくどころ)によっても違う。
歴史小説のドラマ化などで、娘時代から大人まで演じることの出来る安達祐実さんは153cm、同じく池脇千鶴さんは155cm。秋山奈々さんや井上真央さんもこの方面の方が得意分野ではあるかも。適材適所ってのはある。そこに食い込めるかが鍵でしょうね。

*1:160cmが多いですが、中には公称160cmって子もいそうな気もしないでもない今日この頃。