松浦亜弥/ミュージカル「本気でオンリーユー」

あやや主演!竹内まりや楽曲ミュージカルの製作が決定(サンケイスポーツ)

 歌手の竹内まりや(53)の楽曲で構成されるミュージカル、「本気でオンリーユー」が、人気アイドルの松浦亜弥(21)の主演で製作されることが8日、分かった。

 作家の唯川恵さん(53)の「キスよりもせつなく」を原作にしたラブストーリー。全編が「駅」「告白」など、竹内の名曲で進行する。

(中略)

 また松浦についても、「彼女の歌の表現力には、以前から一目置いていました」と評価。大役を務める松浦は「お名前に負けないように、いい作品を作りたいです」と抱負を語っている。

詳細はマーライオンさんにお任せするとして、こちらはどうでもいい話を(苦笑)。

竹内まりやさんって、一般的にはセンスのいいポップスを書く人と思われているようです。今回はそういう方面の曲を集めた感じですね。

ただその一方で、夫妻がする事務所「スマイルカンパニー」がジャニーズエンタテインメントの音楽アドバイザー契約をされている(いた?)(参考)こともあり、筒美京平最強ヲタな夫はジャニーズにコテコテなナンバーを提供したりしていますが、一方、妻は妻で10年ほど前までは「満を持してアイドル歌手デビューする」際に起用される作家でもありました。1990年代だと牧瀬里穂さんとか広末涼子さんとか...こちらも相当コテコテですよね(苦笑)。

広末以降(ハロプロ全盛時代以降)は、アイドル系からやや距離をおいていた感もありますが、これを機会に何かやらかして欲しい気もしますね(苦笑)。